最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+160,000(前日比+550) | トップページ | 悲しいとき~! お馬鹿な人のせいで真面目な人が迷惑被っているのを知ったとき~! »

2004.03.05

3000円ちょっとで3980円相当の優待。でもね?

イーバンク銀行とのごたごたや1対100の株式大分割で世間を騒がせまくっているライブドア(4753)だが、今日(株式の分割に伴って)株主優待制度の変更を発表した。

1.株主優待制度の内容
(1)対象株主
 平成16年3月31日現在の株主名簿及び実質株主名簿に記載された株主
(2)優待内容
・1株以上保有の株主
 「LindowsCD 日本語版」(3,980円相当)の最新バージョンを贈呈いたします。
(以下略)

本日のライブドアの終値は3090円。今日買えば、3090円で3980円相当の優待が得られることになる……

……が、必要でないものをもらっても意味はない。とりあえず自分にはLindowsは不必要。売って金にするのも面倒。それに

「株式の保有=その会社への投資」

というスタンスを持っている以上、ここの株式は出来れば保有したくはない。ここが株式を公開した際「他社との打ち合わせの最中にも関わらず相手の話に対しては上の空、必死に自分の携帯を眺めながら自社の株価の動向に一喜一憂している」ばかりの社長の姿を見て幻滅したからだ(一度だけならともかく、複数の場面でだから、ねぇ)。

本心で、なら大問題だし、メディア上の演出で仕方なくというのならそういう演出を許した体質に問題がある。結論。どっちでも問題あり。他にも、投資の先輩にあたる方※からSRI(社会的責任投資)などについて助言をもらったから、というのも理由の一つ。

確かに状況的には面白い。が、この銘柄をチョイスするかどうかは皆さん自身の投資判断にお任せってことで。

※「投資の先輩にあたる方」~この方も「ココログ」でブログを運営中。機会を見つけて紹介したいと思っている。

« 本日の含み益+160,000(前日比+550) | トップページ | 悲しいとき~! お馬鹿な人のせいで真面目な人が迷惑被っているのを知ったとき~! »

優待配当あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+160,000(前日比+550) | トップページ | 悲しいとき~! お馬鹿な人のせいで真面目な人が迷惑被っているのを知ったとき~! »

最近の写真