最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3000円ちょっとで3980円相当の優待。でもね? | トップページ | 週末業績報告(2004/03/06) »

2004.03.06

悲しいとき~! お馬鹿な人のせいで真面目な人が迷惑被っているのを知ったとき~!

大和証券からいつもの通り「個人投資家向け会社説明会」の案内が届く。大和証券の口座を持っているわけでもなく株主でもないのだが、以前大和の優待冊子を入手した時に律儀にもアンケートに答えた関係で案内を受けたのがきっかけ。説明会の初回からほとんどの回に参加している。出席できなかったのは年末年始の、病気でにっちもさっちもいかなくなった時くらいだ。

今回説明会に登場する会社は3社。セガミメディックス(2797)ラックランド(9612) 、そして……おいおい、大和証券グループ本社(8601)かい(^^;)

送られてきた案内状に、前回までは記載されていなかった項目が追加されていたのに気がついたのは、出席する旨をFAXで送ったあと。いわく、

・ビルの入り口で説明会に参加すると係員に伝えてくれ
・開場時間以前の入室はできない、一定時間経過後の途中参加も不可
・昼食等は用意してないから前もって済ませておくこと

などなど(もちろん実際にはもっと丁寧に書かれている)。この、「幼稚園児の遠足じゃないんだから、書かなくても分かるだろ……というか、書かないと分からない奴の顔を見てみたいもんだ」的な内容を持つ注意事項を読んだ直後、ある人物の顔が頭に浮かび、そしてとても悲しい気持ちになった。

こんな馬鹿げたことをいちいち開催側が書かねばならなくなったのは、あのDQNクソ爺春の陽気に誘われて思考がちょっぴりナニになったご老体(以後D爺と略)のせいだ。

実は前回の説明会が終了した後、会場の後ろの方に座っていたそのD爺がいきなり係に向かって騒ぎだした。いわく、

「プレゼント抽選はガラガラ抽選機を使うべきだ!」
「机にナンバーを振り、そのナンバーで当選者を決めるべきだ!」

机を叩きながら声を荒げ、意味不明な主張を開始。どうやら説明会の最後に行われるプレゼント抽選に外れたのがよほど悔しかったらしい。さらに

「俺は10時半に来たんだ! 一番になるべきだ!」

「なんで俺が早く来たのに会場が開いてないんだ!」

「なぜ早く来たのか分かるか? 勉強するためだ!」

「俺は昼飯も食わずに待って参加したんだぞ」

とこちらが頭の中で突っ込みまくりな、わけのわからん暴言を吐き続け、机を叩く(会場時間は案内にちゃんと書いてある。軽食やら昼飯が出るとは一言も書いてない。第一この説明会は完全な自由参加で参加費も無料)。挙句の果てに

「(当らなかったんだから)足代出せ! 昼飯代出せ!」

「日本国憲法では平等をうたっているんだぞ!(だから俺にもプレゼント寄越せ)」

と憲法まで持ち出して金品の要求を行う始末。自分のポリシーとして「ご老体はそれだけ人生の経験をし、その経験を活かして後世の人々を支えているのだから、敬うべきだ」という考えは持っているけど、さすがにこういうおばか……もとい「おりこうな」ご老体には敬意を払いたくはないわな。かつて同じ説明会で某ハンバーガー企業が説明に立った際、

司会の議事進行をまったく無視して酔っ払いのように司会をねーちゃん呼ばわりし発言を強行、何を言うかといえばまったく意味のない、自分がアメリカで体験したことばかり

という準DQN爺に遭遇したが、今回の爺のDQN度はそれを遥かに凌駕するものだった。

D爺が主張していたことと、今回の案内から加わった事項がほぼ一致するので、D爺のような人が再発しないよう主催側が対応策として記載をしたのだとは思う。こういう「お花畑」な人のせいで、真面目な人たちが迷惑を被ったり嫌な思いをするのを見るにつけ、イヤな気分になってしまうのは仕方ないことなのだろうか。

……次回の説明会でまたあのD爺、きたりしないだろうな? もし来て、プレゼント抽選に外れたら、今度は国連憲章とか南極条約でも持ち出して「だからオレにもプレゼントくれ」とかいいだすんじゃないだろな? そうしたらその場で恐喝の現行犯タイーホという手もあるんだが(苦笑)。

« 3000円ちょっとで3980円相当の優待。でもね? | トップページ | 週末業績報告(2004/03/06) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3000円ちょっとで3980円相当の優待。でもね? | トップページ | 週末業績報告(2004/03/06) »

最近の写真