最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+196,160(前日比+2,060) | トップページ | 本日の含み益+193,470(前日比-2,690) »

2004.03.23

【経済・政治・国際】中東情勢激化。株価も大幅安へ

場が引けた後にあらためてコメントする予定だけど、先日のコメントでもちょいと触れた通り、イスラム原理主義組織ハマスの創設者にして精神的指導者のヤシン師がイスラエル軍により暗殺されたことに伴い、中東情勢が猛烈に悪化している。

世界各国は(大統領選挙の関係で強く非難できないアメリカを除き)、イスラエルの今回の行動を激しく非難している。その一方で、もっとも大きな後ろ盾であるアメリカからの非難を交わせるだけの時期にあると判断したと思われるイスラエルは、パレスチナ過激派との抗争を激化。ガザ地区に侵攻するなど具体的な鉄量の応酬が早くも行われている。(参考記事:NIKKEI NeTより)

中東情勢の混沌化に伴い先日のNYダウは大幅に下落。日本もそれらを嫌気してか前場の日経平均終値は先日比で246.85円安の11,071円66銭。精神的抵抗線の一つである11,000円を後場にも切ってしまいそうな勢い。

多くの上場企業が年度末としている3月の権利確定日(権利付最終売買日)である25日をひかえ、どちらかといえば買手の勢いが増すはずの今週。国際情勢の混沌化により、かなり波乱に満ちた相場が展開されそうである。

追伸:大阪証券取引所(8697)のBBっすか? 外れっすよ、外れ。Eトレには100枚しか割当ないんだし、当たるわけないじゃん。長さんの件で気分が沈んでたせいもあって、



「♪だ、だ、大証外れたよ~。……次行ってみよ~」

というフレーズが頭に浮かんでしまったっす。で、次にってことで本日付の立会外分売にチャレンジしたけど、これも外れ、と……。

« 本日の含み益+196,160(前日比+2,060) | トップページ | 本日の含み益+193,470(前日比-2,690) »

雑談その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+196,160(前日比+2,060) | トップページ | 本日の含み益+193,470(前日比-2,690) »

最近の写真