最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+195,250(前日比-12,720) | トップページ | 週末業績報告(2004/03/28) »

2004.03.27

大和証券開催の個人投資家向け企業説明会報告

今回も行って参りました。説明会。とはいえ今日は体調がぐだぐだだったので帰った今はさらにぐだぐだモード。レポートも簡単なもので御勘弁を。今回対象となった企業は三社。オエノンホールディングス(2533)エリアクエスト(8912) 、そしてダイナック(2675)


オエノンホールディングス(2533)
旧社名は「合同酒精株式会社」。焼酎、清酒、チューハイ、アルコール、ワインなど多種多彩なお酒を全面展開するだけでなく、発酵系の酵素医薬品事業にも展開。次々に新しいお酒を開発し、最近では「鍛高譚(たんたかたん)」で賞ももらったとのこと。最近の焼酎ブームでニコニコモード。

単にお酒を造るだけでなく、酒を扱うお店を展開したり、酵素系の薬品も開発するなど、下手な分野に手を伸ばさない意味での「業務展開」には好感を持てる。財務諸表的にはちょっぴり厳しそうだけど。

お土産は「鍛高譚(たんたかたん)」の試飲品……と思って持って帰ってみたら、これ試飲品どころか製品だよ。720mlも入ってる(゚Д゚) すげぇ。


エリアクエスト(8912)
ビルテナント誘致が主力の不動産プロモーター。借り主への店舗開発提案も行うなど、俗に言う今流行の「提案型ビジネス」を行う。いわく、ライバルがいない……というか市場が大きすぎてライバル云々など心配する必要がないという強気のコメント。

……いや、言いたいことは分かるんですが、それって下手すると大手が参入してきたらあっという間に市場が食われるってことじゃありません?(^^;) 確かに先行企業というのはそれなりにノウハウが蓄積されるもんだけど。ちょい心配。

お土産は無し。代わりに大和証券のテレカが入ってました。


ダイナック(2675)
サントリーグループで唯一上場している企業。外食部門の中核で、首都圏・京阪神にて200を超える業態を直営展開。和風業態を強化。

とにかく経営している店がしこたまあって、ここにはアップしきれない。お土産にもらったグルメガイド(兼割引券の山)は2冊あわせて1センチほどあり、「これをどうやって使い切るのよ、ママン」てな感じ。

説明会では財務的な話も(気にしているらしく)色々出てきて、少しずつではあるが有利子負債を減らすよう努力を続けているとのこと。実際、財務諸表を見るとその努力のさまが見て取れる。

買ってみようかな~と思ったけど、単元が1000株でちょっとムリ。単元株数を下げる云々については「検討する」とは言ってたけど、あの口調では恐らくムリかな。


……次回は4月24日。次回から参加者の意見を取り入れるとか言ってたので、招待状にもそのような項目が用意されるに違いない。でも何があるかな。

« 本日の含み益+195,250(前日比-12,720) | トップページ | 週末業績報告(2004/03/28) »

各種レポート」カテゴリの記事

コメント

この報告会は、ほとんどの発表は話がとてもわかりやすく

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+195,250(前日比-12,720) | トップページ | 週末業績報告(2004/03/28) »

最近の写真