最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日は大和の個人投資家向け説明会♪&まいたけでまいうー | トップページ | 週末業績報告(2004/03/14) »

2004.03.13

大和の個人投資家向け説明会、行ってきました♪

大和証券開催の個人投資家向け企業説明会、行ってきました。今回対象となった企業は三社。セガミメディックス(2797)ラックランド(9612) 、そして大和証券グループ本社(8601)


大和証券グループ本社(8601)
所謂一つの大和証券グループの中心核。株式市場の影響をモロに受けないように現状の体制に移行したとのこと。大和というと野村などと共に対面口座がイメージとして浮かぶが、個人向けネット口座も好調とのことで28万口座がすでに開かれている。ただし手数料を下げるつもりはなく、他証券会社との競争ではサービスの多様化で対応するもよう。また、24時間放映中の動画配信ニュースも人気があるとコメント。中国方面に興味が向いているようで、中国株投信や支店展開なども検討中。

現在1000株の単元について、個人株主の増加を図るために模索中とものコメント。ただし、費用の問題もあるため現実にはなかなか難しいらしい。

お土産はクオカード1000円分。また、アニュアルレポートがCDに収められていたのも印象的。でも週末終値で1単元77.7万円じゃ、高嶺の花だな……。


セガミメディックス(2797)
関西方面を中心に展開し、関東への進出を画策しているドラッグストアのチェーン店経営や調剤専門店の経営を行う会社。単なる薬屋ではなく、カウンセリングを行うケアの厚い店を目指している。

2月26日に上場したばかりで、恐らくほとんどのサイトでは四季報のデータが入っていないはず。良家のおとなしい農家の長男のような雰囲気の社長もあまりこういう会合には慣れていないようで、自ら「目新しさはない会社です」とコメント。同業他社との競合や規制緩和などの変化については(カウンセリングなどの)専門家で対応。優待については現在検討中。期末あたりから提供できれば良いな、とコメント。

お土産は250mlのローションと200mlの乳液。なかなか質の良いものだと思うのだけど、どうしようかねぇ……使うようなガラじゃないし(苦笑)。


ラックランド(9612)
食品・飲食業に特化した店舗の企画・設計・施工会社。外壁やら看板から空調、メンテナンスまでの一貫受注に強み。知名度は高くないが、影の立役者的存在。顧客にはドンキホーテ、魚力、牛角、大戸屋、ウルフギャングパックなどなど有名どころばかり。元々冷却装置を中心にやってきた会社で、いつの間にか施工関係全体が対象に。

ビジネスモデルとしては今流行りの「提案型ビジネス」といったところか。同業他社との差別化については「正直あまり差は無い」とのことだが、細かい部分でのサポートやフォローで差をつけるとのこと。社長いわく

「お客様に喜んでもらうことを現場1件につき1点提案せよ」
「嘘をつかないこと/正直が一番」

と社員に言い聞かせてるという話も。今回の説明会の中では地味ながら一番「将来への見通しも期待できる」会社。優待は設定する予定無し、その分配当を考慮するとのこと。

お土産はレッドロブスターギフト券500円分。オレ、魚介類食えないよ(苦笑)。


……今回は例の「憲法親父」も出なかったし、まずまず満足のいく説明会だった気がする。次回は3月27日。今度も良い会社が対象になるといいな。

« 明日は大和の個人投資家向け説明会♪&まいたけでまいうー | トップページ | 週末業績報告(2004/03/14) »

各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は大和の個人投資家向け説明会♪&まいたけでまいうー | トップページ | 週末業績報告(2004/03/14) »

最近の写真