最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+245,470(前日比-15,430) | トップページ | 「モラルハザード」「りそな」でお馴染みの経済学者植草氏、痴漢行為で逮捕 »

2004.04.11

週末業績報告(2004/04/11)

今週末時点での業績報告。ベースはメルマガのコラムから。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5750+49,500150,000
日本ライトン100400600+20,00060,000
東計電算1001,0281,330+30,200133,300
ハウスオブローゼ1007501,430+68,000143,000
進和1108401,547+77,770170,170

★現在の損益:+504,933(含み+245,470)※
【日経平均】
・11897.51(+81.56)
【TOPIX】
・1190.86(+6.66)
【ゲーム平均株価】
・1076.92(-7.82)
※「現在の損益」:昨年1月からの累計

 一週間単位で見てみれば多少なりとも続伸した日本株。だが一日単位で見てみると分かるが、木曜まで順調に推移した株価が金曜に暴落した形となっている。理由はいわずもがな、海外要因によるマインドの悪化。事態が進行中なのでここではコメントしないが、立ち入り禁止の高速道路の中に勝手に入って事故るバカも如何なものか、っていう感じだ。
 もっとも個人的には、「裸の大将」の主役を演じていた芦屋雁之助さんが亡くなったことの方がショックが大きかったのも事実。もうあの演技も独特の口調による台詞回しも(新しいものは)見る事ができないのかと思うと……。ああ、もちろん株価に影響はないけど。

 手持ち銘柄も金曜に豪快に下げまくったようで、一週間分の含み益上昇が全部ぶっ飛んだ形になっている。まぁ、今日明日にでも売らねばならないというワケじゃないから別にいいんだが、やはり不条理さを感じざるを得ない。
 土日の「外部的要因」とそれに伴う相場の大波乱の可能性を考えるに、今現在唯一買い注文を入れている某銘柄も注文入れっぱなしは危険かな、と判断。一端、注文をキャンセルした。月曜の朝一で状況を確認した上で、再注文なり他の手を打つつもりだ。あるいは、新規銘柄購入をトライするより、手持ち銘柄の買い増しをする方がよい状況になるかもしれないし。

 よく、「社会情勢の波乱は『買い』である」という言葉を聞く。それはそれで間違いないのだけど、買いに回せるキャッシュがなければどうしようもないのも事実。なんつーか、「貧乏暇なし甲斐性なし」って感じですな、これが。って悟ってどうする。
 ともあれ、自分の選択眼を磨きつつ、「備えよ常に」という姿勢を崩さず、ありとあらゆる事態の変化に対応できるよう努力まい進を続けていきたいところだ。

« 本日の含み益+245,470(前日比-15,430) | トップページ | 「モラルハザード」「りそな」でお馴染みの経済学者植草氏、痴漢行為で逮捕 »

週末業績報告(休止中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+245,470(前日比-15,430) | トップページ | 「モラルハザード」「りそな」でお馴染みの経済学者植草氏、痴漢行為で逮捕 »

最近の写真