最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+289,300(前日比+5,300) | トップページ | 【グルメ・クッキング】「雪ふわわ」にクリティカルヒットを食らう »

2004.04.18

週末業績報告(2004/04/18)

今週末時点での業績報告。ベースはメルマガのコラムから。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5810+61,500162,000
日本ライトン100400761+36,10076,100
東計電算1001,0281,519+49,100151,900
ハウスオブローゼ1007501,450+70,000145,000
進和1108401,500+72,600165,000

★現在の損益:+504,933(含み+289,300)※
【日経平均】
・11824.56(-72.95)
【TOPIX】
・1196.18(+5.32)
【ゲーム平均株価】
・1113.95(+37.03)
※「現在の損益」:昨年1月からの累計

 ゴールデンウィークを控えた利益確定や国際情勢の動向などから日経平均はひとつの目安である1万2千円を割り込んだまま週末を迎えてしまった。少なからぬ値動きが個人投資家のマインドで決まりうる昨今の相場動向を考えると、あまりよろしくない状況ではある。
  とはいえ、あと200円騰がれば1万2千円台を回復するというポジティブな考え方をすれば、それはそれで良いことなのかもしれない。要はものの考え方というところか。少なくとも今週末においてはイラクにおける邦人人質は全員解放されており、日曜以降にまた莫迦が莫迦なことをしなければ、海外的ネガティブ要因は一つ減ることになる。

 手持ち銘柄は順調に上げ続けている。とはいえ、よほどのことがない限り売れるわけじゃないので、値が上がっても「金融資産」の評価額が上がるだけであまり嬉しくはない。っていつも通りだな。
 かろうじて売る可能性があるとすれば、 4746(東計電算)。元々立会外分売で買い、財務・SRI共に条件をクリアしており、配当利回りも良かったのでキープしている。他の銘柄よりは保有意志は弱い。その一方、決算が12月なので12月まで保有していないと配当を獲得できないのはちょい辛い気もする。1対1.1の分割が6月末にあるのでそれまで待ち、 その時の値次第で考えようと思う (半永久キープのつもりは無いので、端株、つまり単元株以下の株を保有するのは面倒だな、というのもあるし……)。

 そういや2703(日本ライトン)から配当に続き株主優待が届いた。四季報上は2500円相当のギフト商品とあるが、実際にはもうちょっと高いんじゃないか、というぐらいのゴージャスさ。少なくとも昨年より収録されている商品の質は上がっているように見受けられた。
 去年は色々悩んだが、今年は初めから「腕時計を選ぶ」と決めていたのでチョイスは早い。月曜日にでも手紙を出してこよう。金額は大したことでもないかもしれないけど、やっぱり優待って楽しいし嬉しいよね。

« 本日の含み益+289,300(前日比+5,300) | トップページ | 【グルメ・クッキング】「雪ふわわ」にクリティカルヒットを食らう »

週末業績報告(休止中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+289,300(前日比+5,300) | トップページ | 【グルメ・クッキング】「雪ふわわ」にクリティカルヒットを食らう »

最近の写真