最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+220,600(前日比+600) | トップページ | 本日の含み益+222,000(前日比+1,400) »

2004.05.23

キーコーヒー(2594)を買ったワケ

優待確保用長期保有銘柄としてキーコーヒー(2594)を買ったわけだが、その理由などについていくつか……。

コーヒーは元々好きで、コーヒー(が優待につく)関連銘柄は前々からいくつかチェックしていたわけだが、その中でもキーコーヒーは「株主に優しい」「優待がナイス」だという噂を聞いていた。そこで、まずは財務状態などを確認。有利子負債はほとんどないし、株主資本比率も70%超ときわめて高い。配当利率もそれなり(年20円)。優待は年2回、最低単元で水出しコーヒーを1000円分ほど送ってくれるという。これから大躍進するようなジャンル・銘柄ではないが、安定性・安全性は高い。

キーコーヒーの過去一年間のチャート:Eトレードより
(キーコーヒーの過去一年間のチャート:Eトレードより)

そこで、過去1年分のチャートと財務諸表をチェックし、1株株主資本とチャートの動きを見て、「まぁ、1470円がとりあえずの底、と見ていいのかな」と判断。買い注文をちょくちょく入れていたら、5月10日に約定したわけだ。その後約定した日から数日の間暴落し、さらに下値を探っていたようだが、最近になって値が持ち直し、一安心といったところ。

コーヒー関連銘柄については他にもいくつか手ごろな買値の銘柄があるようなので、引き続きチェックを入れていたりする。まぁ、機会とキャッシュの余裕があれば、もう一銘柄くらいは増やすかもしれない。こういった銘柄チョイスの仕方もありではないかな、と思う。

« 本日の含み益+220,600(前日比+600) | トップページ | 本日の含み益+222,000(前日比+1,400) »

個別銘柄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+220,600(前日比+600) | トップページ | 本日の含み益+222,000(前日比+1,400) »

最近の写真