最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+312,000(前日比-) | トップページ | 本日の含み益+300,350(前日比-11,650) »

2004.07.18

推薦書籍とグラフと取引一覧

ここ数週間ほど週末に何とか体調の良い時間をやりくりして推薦書籍の紹介を掲載してきた。購入した株関係の本はまだいくらでもあるし、「推薦してもいいかな」という本もまだ何冊かある(例えば先の友成氏の最新刊でない方の本「あなたも株長者になれる超安全投資法」(日本実業出版社)>とか)が、とりあえず「これだけはオススメしたいネ」というものを列挙出来たところで一区切り。

と、なると前に「夏休みが終わるまでに」と箇条書きにしていた項目のうち、次に掲載しようかなと考えているのが「グラフ」。具体的には月単位での「累計確定益」「月末の時点での含み益」「月末時点での総金融資産」「月末時点での累計投入資金(種銭)」。ところが……グラフ化云々について大きな問題が持ち上がった。

過去のデータが無いのだ。いや、正確には、グラフ化するに当ってのデータを一部しか保存していないのだ。株式投資は2002年の5月末あたりから開始し、取引についてはすべてのやり取りを記録保存してある(株式の売買、出入金など)が、上記のグラフ用項目については、「累計確定益」「月末時点での含み益」は2003年1月から、「月末時点での総金融資産」「月末時点での累計投入資金(種銭)」は現時点でのものしかデータが存在しない(後者二つは今月末から記録するつもり)。

もちろん取引データがすべて存在するのだから、これと過去の株価をYahooあたりで調べて計算すれば、逆算出来ないこともない。だけど


「すんげぇ面倒」

であることに違いはない。ということで、現存するデータだけで作る予定。

また、取引一覧についても(気にしなければそれまでなのだが)多少問題が。証券税制が変わった関係で、キャピタルゲインに対する税金の表記が税制変更前後で少しずれている……というか辻褄があわないことになってる(どっちにしても「税金はすべてお任せ」パターンの方の口座を選択しているので、脱税云々はありえないが)。この辺は、表記を工夫しなければならないのかな、とも思ってたり。

どうしようかねぇ……。なんか参考になるサイト、ないかしら。

« 本日の含み益+312,000(前日比-) | トップページ | 本日の含み益+300,350(前日比-11,650) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+312,000(前日比-) | トップページ | 本日の含み益+300,350(前日比-11,650) »

最近の写真