最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+233,200(前日比-3,200) | トップページ | 本日の含み益+238,600(前日比-100) »

2004.08.11

本日の含み益+238,700(前日比+5,500)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5679+35,300135,800
キーコーヒー1001,4701,487+1.700147,800
日本ライトン100400739+33,90073,900
ハウスオブローゼ1007501,360+61,000136,000
進和1108401,900+116,600209,000
タカラ200550501-9,800100,200

本日も日経平均はわずかながら上げ。今日はその恩恵をちょっとだけ受けられたようだ。とはいえ、昨今では全体的に軟調なのがちょいと気になるところ。まぁメガバンクやハイテク銘柄のように、市場の中心になって他銘柄をぐいぐいとひっぱるタイプのものではないので、仕方ないといえば仕方ないのだが。

昨日の件とは別で、台風がまた近づいているせいか、体調が段々と思わしくなくなってきている。考えてみると今年はまさに台風の当たり年。次から次へと日本上陸をもくろむ台風がやってくる。おかげで水不足の心配はしなくてもよさげだが、その分洪水災害などの被害が酷い。今現在、私個人は別に農業に携わっているわけではないのだが、小さい時分には色々な事情から農業と浅からぬ関係にあったりしたもの(実際に裸足で田んぼに入って手で苗を植えて田植えの手伝いをしたり、稲穂の刈り取りや天日干しの手伝いもした)で、そういう点が色々と気になったりする。

しかし先日のちよすけ原発(をぃ)での事故の原因といい、次々に発覚するも開き直るところまで出だした温泉水質偽証問題といい、日本人が誇れたはずの一般常識という点での「倫理観」を忘れた人が増えてきているのではないかと危惧する事件が次々起こり、毎日のようにため息が出たりする。あるいは(本来の)日本人「以外」の気質を持つものたちが悪い見本を見せ、「こうやった方が楽だよ~勝ち逃げだよ~黙ってりゃわかんないよ~」と誘導しているのかも。

取材内容を録音しないという約束でインタビューしながらこっそり録音し、さらにはその取材相手にとって不利益になるような人物に渡し、倫理観を問われてもわけの分からない屁理屈で自分を正当化するような、記者として、いやそれ以前に人間としての最低限の倫理すら守らない記者の首を切りながら事情をちーとも説明しない、自称「一番受験に役立つ」という新聞なんかも一つの例ではないかな……とか。ネットが普及してくると、これまで見えなかった部分が見えてくるので、これまで以上に色々と考えさせられる今日この頃なのであった。

む。ちょい株の話に戻して。ゲームのライター時代にお世話になった、ある大手ゲームメーカーの営業さんやその他の人たちが独立して立ち上げた会社の株価が急落している。ビジネスモデルが立ち回らなくなったのと、とてつもない赤字を出しているからのようだ。連日のS安で売れ残りが出まくりの状態。現在、値幅制限に救われている状態だ。個人的にも重点監視状態。どこまで下がるんだろうか……。

« 本日の含み益+233,200(前日比-3,200) | トップページ | 本日の含み益+238,600(前日比-100) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+233,200(前日比-3,200) | トップページ | 本日の含み益+238,600(前日比-100) »

最近の写真