最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+243,410(前日比-6,890) | トップページ | 本日の含み益+235,700(前日比-9,450) »

2004.08.03

本日の含み益+246,150(前日比+2,740)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5685+36,500137,000
キーコーヒー1001,4701,488+1,800148,800
日本ライトン100400780+38,00078,000
ハウスオブローゼ1007501,350+60,000135,000
進和1108401,895+116,050208,450
タカラ200550519-6,200103,800

昨日に引き続き本日も日本市場は下落。特に、ここ数年の間に上場し一部では過剰評価ではないかとされていた新興銘柄の下落が著しい。そのような銘柄は得てして、新しい投資家が一般雑誌などで煽られて購入している場合が多く、リスク回避などの経験も薄いため、いきなり大ダメージを受けてしまうことが多い。

かくいう自分もネット証券が広まりだした2002年中ごろから株式投資を始めたため、とてもじゃないが「初心者」の域は抜け出してはいないが、元々タネ銭が少ないのと性格的に慎重なこと、そして何よりも2002年後半の株式不況を身を持って体験して経験と為しているので、まだマシなのかもしれない。

手持ち銘柄では日本ライトン(2703)が急騰。場が閉まる数分前に突然上昇している。なぜかしらと思って調べてみたら、15時ちょっと前に業績見通しの上方修正を発表しているのが分かった。なるへそ。

「ちょっと前」といえば、エイベックス(7860)が昨日の引けから妙な動きをしていた。昨日の引けでかなり大きな買い注文がまとめて入り、今日も前場開場前までストップ安の気配だったのが(買い注文の十倍ほどの売り注文が殺到していた)、開場した途端にすべての売り注文を買いつくすかのような大きな買いが入り、株価は急上昇。後で調べてみると、今日の8時58分に、株価を下げる最大の要因が解消されたとのリリースが東証を経由して発表されていた……
 
とはいえ、「情報周知のための取引停止措置」を避けるようにすら見える、開場2分前に株価を大きく左右するようなリリースの発行や、前日の大型買い注文など、今件には「妙な」動きが多すぎる。個人投資家からはさまざまな点で疑問の意見が噴出しているようだし、あるいは公的機関が動き出すようなことがある……かもしれない。

« 本日の含み益+243,410(前日比-6,890) | トップページ | 本日の含み益+235,700(前日比-9,450) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+243,410(前日比-6,890) | トップページ | 本日の含み益+235,700(前日比-9,450) »

最近の写真