最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.30

本日の含み益+226,672(前日比-)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5770+53,500154,000
キーコーヒー1001,4701,464-600146,400
日本ライトン100400640+24,00064,000
リソー教育367,70667,200-1,518201,600
鷹山230,00028,800-2,40057,600
ハウスオブローゼ1007501,450+70,000145,000
進和1108401,719+96,690189,090
タカラ200550485-13,00097,000

日経久々に反発。NYでの株高を好感してのものらしい。まぁ、月末ということもあってお化粧買いも少しはあったのだろう。それよりお莫迦だったのは立会外分売のリソー教育(4714)。分割の権利決定直後とかまったく調べずに、「3枚オーダーすりゃ1枚は当たるだろ」とか思って参加したら全部当確。しかも計上された直後から値を下げ、弁当代はおろか手数料も稼げないような値になり、売るに売れない始末。CPは極限にまで下がってしまうし、一日以上持ち越し保有するつもりのなかった銘柄を持ち越すことになってしまうし……。どうしよう(涙)。

手持ち銘柄の中には急激に値を上げているものもあるが、これは別に材料がでたからではなく、単にスカスカの板で買いあがったがゆえの結果。買手も売り手もあまり人数がおらず、ちょっとした買い注文が入れば値が予想以上につりあがるという按配だ。

台風は去ったものの気圧の変化がまだあるようで体調はあまりよくない。こんなときに限って理不尽なことで怒られたりなじられたり。宝くじでどでかいのでも当たれば、自分の生活……というか生き様も相当変わるんだろうな、と人知れずトイレの中で涙しながら思う今日この頃。

2004.09.29

本日の含み益+214,560(前日比-3,400)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5770+53,500154,000
キーコーヒー1001,4701,468-200146,800
日本ライトン100400630+23,00063,000
鷹山230,00026,800-6,40053,600
ハウスオブローゼ1007501,450+70,000145,000
進和1108401,626+86,460178,860
タカラ200550491-11,80098,200

日経は本日も下げ。某IPO銘柄も初値が公募価格を下回り「IPO好景気も終焉を迎えたのか」とちょっとイヤな雰囲気に。昨日書いた通り、ある銘柄について指値で売り注文を出すも約定はせず。元々取引高があまりないものだけに、値の動きもとぼしく、注文した当日に売れるとは思っていなかったが……。

台風が接近中。気圧過敏症云々という話は前にも書いたが、季節の変わり目とか気圧が急激に変化すると体調が急激に悪くなる。今現在も呼吸がかなり苦しく、そしてだるい。昼飯として食べた牛丼も、並盛りを頼んだのに半分も食べられなかった。すっげーショック。

2004.09.28

本日の含み益+217,960(前日比-5,390)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5770+53,500154,000
キーコーヒー1001,4701,476+600147,600
日本ライトン100400648+24,80064,800
鷹山230,00027,000-6,00054,000
ハウスオブローゼ1007501,450+70,000145,000
進和1108401,626+86,460178,860
タカラ200550493-11,40098,600

日経続落、手持ち銘柄も続落。権利落ちがどうとかいう問題ではなく、NYによる下落が効いているようだ。で、NYの落ちはどうやら中東情勢の変化と原油の先物市場の高騰(50ドル突破)が最大の原因。今日明日で好転するような気配もないので、多少の反発はあるだろうが中長期的には下落基調は続くのではないかという懸念もある。

ということにでもなれば日経平均も1万を切る、ということもありうるかな……といったイヤな予感もしてきた。それなりに利がのっていて、優待なとでホールドする理由の無い銘柄は、ここらで一度利食ってもいいのかもしれない。

2004.09.27

本日の含み益+223,350(前日比-16,350)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5770+53,500154,000
キーコーヒー1001,4701,476+600147,600
日本ライトン100400657+25,70065,700
鷹山230,00028,300-3,40056,600
ハウスオブローゼ1007501,460+71,000146,000
進和1108401,625+86,350178,750
タカラ200550498-10,40099,600

9月度権利落ち日。日経平均はさほど下げなかったようだが、手持ち銘柄はそれこそ台風と大地震と火山の噴火とゴジラ来襲とソ連軍の奇襲がいっぺんに来たような下げ。まぁ、進和(7607)については分割分の調整がまだなされていないということですくいがいもあるのだが(下げ方がキツければ買い増ししようと思ったが、こういう優良銘柄に限ってなかなか下げなかったりするんだな、これが)、サンユー建設(1841)などの下げが酷い。鷹山(6830)など「確かに権利確定かもしれんが配当ないから関係ないやろ、なんで下げるんや!」てな感じで下げている。

手元の監視銘柄一覧を見ても、下げ下げ下げと数値がまっ赤。まだ買いラインに達していないのが幸いだが、明日以降も勢いで下げ続けることにでもなれば、買いたい病が発病してしまうかもしれない。まずいまずい。IPO向けの資金がなくなってしまうナリよ。

2004.09.24

本日の含み益+239,700(前日比+2,700)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5820+63,500164,000
キーコーヒー1001,4701,501+3,100150,100
日本ライトン100400655+25,50065,500
鷹山230,00029,200-1,60058,400
ハウスオブローゼ1007501,460+71,000146,000
進和1108401,640+88,000180,400
タカラ200550501-9,800100,200

9月度の権利確定日ということもあり、特に優待銘柄について上昇があるかな、と思ったが、日経平均の落ちを見ればお分かりの通り、全体的な下げ基調という流れにはかなわなかったもよう。手持ち銘柄で含み益がかろうじて増えたのは奇跡に他ならない。

長期的に考えれば、むしろ権利落ち日の来週月曜に下げまくるであろう優待銘柄を拾う方がうまみがあるのだが……今回は拾えるくらいに落ちるものが、監視銘柄にあるかどうか。

2004.09.22

本日の含み益+237,000(前日比-6,400)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5790+57,500158,000
キーコーヒー1001,4701,500+3,000150,000
日本ライトン100400669+26,90066,900
鷹山230,00029,600-80059,200
ハウスオブローゼ1007501,480+73,000148,000
進和1108401,640+88,000180,400
タカラ200550497-10,60099,400

投資にしても投機にしても、必ず儲かるとは限らない。競馬や競輪のようなギャンブルと違い、手持ち資金がいきなりゼロになる可能性は少ないけど、絶対法則が存在しないことは言うまでも無い。昔、個人投資家のうち黒字収支を確保しているのは全体の一割から二割に過ぎない、という話を聞いたことがあるが、それが仮に今では倍増していたとしても、二割から四割。頭数で単純計算すれば、やはり半分以上の人が損をし、あるいは何らかの理由で首が回らなくなって退場するハメになる。

やれコンビニの端末で株式購入だの、マネーの知能指数がどうだのと、日本でもより多くの初心者を取り込もうとする動きが活発化しつつある。それはそれで悪くないのだが、学ぶべきこと、知っておくべきことなどのプロセスを省略してしまうと、株(や債権その他)のやり取りが投資ではなく単なる投機、さらに下手すると「数値だけのゲーム」扱いで受け入れられてしまう可能性がある。それでうまく儲けられれば良いのだが、多くのゲームと同じように、初心者がいきなり勝ち続けることは難しい。

売り買いには基本的に相対する取引相手が必要であるという市場の仕組み上、初心者でない人にとっては「(エサになる)初心者大歓迎」という意見を述べる人も多い。それもまた一理。ただ、株式の存在理由の基本部分のことを考えると、純粋に投資人口は増えてくれた方が、経済の活性化にもつながるので良いのだがな、と思ったりする。

2004.09.21

本日の含み益+243,400(前日比-9,910)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5813+62,100162,600
キーコーヒー1001,4701,495+2,500149,500
日本ライトン100400669+26,90066,900
鷹山230,00028,000-4,00056,000
ハウスオブローゼ1007501,480+73,000148,000
進和1108401,690+93,500185,900
タカラ200550497-10,60099,400

なんかことごとく含み益が削られていくなぁ……と今日の動向を見た第一印象。特に、新規に購入した二銘柄の下げがキツイ。自分の相場観を疑っているわけじゃないし、一ヶ月や二ヶ月で云々するようなつもりで買ったわけではないので、本来なら気にするべきじゃないんだが。体力・気力共に減退中なので、気持ちも少々弱め、というか弱気になってしまう。いかんいかん。まずは自分自身との戦いに勝たねば。

日本ライトン(2703)からの中間配当金が届く。1単元のみなので450円。牛丼一杯分くらいにしかならないが、やはり嬉しいものがある。今日はつゆだく・大盛りでいくか。

2004.09.18

ログが一日分まるごと消失してるなぁ……

明日にでもちょっとしたコラムをまとめてみようかなと思い、とりあえず今週一週間分の書き込みを読み直していたら、何となく違和感。最終の日付が9月16日になってる。……あれ? 今日は18日で、昨日の金曜・17日はちゃんとアップしたはずだぞ。しかも16日分のには鷹山を購入云々とあるので、現在16日分としてアップされているのが17日分で、15日分か14日分あたりが無くなってるのやもしれず。

ちなみに、現在16日分としてアップされている、本来17日のものは、16日にアップされたという可能性はありえない。鷹山の件があるからね。

各銘柄の終値などはデータを元引けは何とか復旧できるけど、コメントまではムリ。なんか悔しいけど、あきらめるしかないか。

2004.09.16

本日の含み益+253,310(前日比-)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5830+65,500166,000
キーコーヒー1001,4701,504+3,400150,400
日本ライトン100400672+27,20067,200
鷹山230,00030,200+40060,400
ハウスオブローゼ1007501,470+72,000147,000
進和1108401,711+95,810188,210
タカラ200550495-11,00099,000

昨日の夕方から始まった下腹部の痛みが止まらず、今日は朝、布団から出ることが出来ないくらいの体の重みを感じた。出勤どころではないので会社に連絡して自宅待機を報告。どちらにしても明日(土曜)出勤する予定だったから、帳尻を合わせることは出来るのだが。

現状のCP・金融資産中では恐らく最後の新規購入となるであろう銘柄として、鷹山(6830)を2単元購入。無配当、財務ぐだぐだと良いところが無い銘柄ではあるが、どうにかなるかもな、という思いと……正直、恥ずかしい話ではあるのだが、「夢」に出て来た銘柄だから(^^;) 半年待ってもその「夢」が現実のものにならなければさっさと売ってしまおう。それよりIPOを一つでも当てないと。

2004.09.15

本日の含み益+263,200(前日比-1,310)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5829+65,300165,800
キーコーヒー1001,4701,496+2,600149,600
日本ライトン100400677+27,70067,700
ハウスオブローゼ1007501,480+73,000148,000
進和1108401,780+103,400195,800
タカラ200550506-8,800101,200

OPEC開催を間近にして買い控えがおきているため全体的に値が下がった云々と言われているが、まぁ今日の落ち方くらいなら誤差の範囲内ではなかろうか。というより毎日上がる株価の方が怖いぞ。

薬の相性の件は少なくとも自分はもう注意が出来るし緊急性のあるものではない。一度主治医に電話をしたもののまだ他患者の診察ってことで、再度電話した時に電話に出た受付の人に「先生には日を改めて再度ご連絡云々と伝えておいて下さい」と連絡しておいた。ただ、ちゃんと伝わっているかどうか不安。とはいえそのためにまた電話するのも馬鹿馬鹿しいし。

今日あたりまでぐだくだなリズムの生活が続いている。今週末まで延びるかもしれない。どうにかモチベーションを回復し、本来の自分に少しでも近い形に持っていきたいものだ。

2004.09.14

本日の含み益+264,510(前日比-11,700)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5829+65,300165,800
キーコーヒー1001,4701,507+3,700150,700
日本ライトン100400660+26,00066,000
ハウスオブローゼ1007501,490+74,000149,000
進和1108401,781+103,510195,910
タカラ200550510-8,000102,000

昨日からようやく体調も復活し、原因もほぼ追究できた。主治医多忙のため報告は明日以降となるが、どちらにしても「そんなのどこにも書いてないぞ、ゴルァ!」的なものなので、どこに怒りをぶつけてよいのか分からない状態。

まぁ、ぶっちゃけいえば、今、療養している内蔵系疾患向けの薬のいずれかと、さる健康系飲料水の相性が物質・反物質レベルで悪かったらしく、その量によっては服用者を数日に渡り「素晴らしきゲーリ・クーパーの世界」に陥れる副作用をもたらすものだったようだ。とはいえ薬にも飲料水にもそのことはひと言も記載されておらず、何度かの偶然が無ければ私本人もその組み合わせに気がつかなかったほど(最初は牛乳かお茶がたまたまちょっと悪くなった、というのが原因かと思った)。食中毒より症状が酷い、といえばその副作用の酷さのレベルがお分かりいただけるだろうか。

昨日おとといは外に出たり、寝ることすら体調が許さず、先週以上に睡眠のペースがむちゃくちゃ。何を食べても飲んでも数十分で体外に出てしまうので、栄養分としての吸収もほとんどできず、どんどん顔がやつれていくのが分かる。昨日など全身鏡で自分を見たら、ほとんど亡霊状態だった。

今は原因も分かり状況も改善に向いつつあるので、まずは多少なりともせいのつくものをゆっくりと食べ、気を楽にして、眠れるときはどんどん眠ることにしようと考えている。

脳内にまともな血が巡りだしてから、思考ロジックが良いように回転しだした。週末のコラム用のネタ(流動性の話)も頭の中で大体構想がまとまったし、あと近々の課題としては……散らかしっぱなしになっている部屋をどうやってうまく片付けるか、という難問をクリアするかである(苦笑)。

2004.09.13

本日の含み益+276,210(前日比+19,610)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5890+77,500178,000
キーコーヒー1001,4701,504+3,400150,400
日本ライトン100400667+26,70066,700
ハウスオブローゼ1007501,450+70,000145,000
進和1108401,811+106,810199,210
タカラ200550509-8,200101,800

体調さらに悪化中の為コメントは明日以降とさせていただきます(BY 不破雷蔵)。

2004.09.12

胃痙攣などのお話

今週中ほどに「死ぬような思いをした」という表記をしたが、これは実は胃痙攣の話。元々現在療養中の内臓疾患の関係で、空腹時には軽い痙攣を経験することがあったが、そんなのとはまったく比較にならないほどのもの。

喉の奥、というか胃の中になんとなくつまりものがある(淡ですな)のを感じていたので、寝る前に咳をしてとっておければ、ということでトイレで思いっきり咳を。これがいけなかった。

淡は取れたが、太いパイプを口から胃袋にまで一気に突っ込ませられるような錯覚に一瞬陥る。その直後、恐らくは胃とその周囲の内臓がいっせいに痙攣し、内部からグサグサと針を指されたような痛み。立ってすらいられなくなり、その場でへたれてしまう。痙攣は治まらず、非常に間抜けだがしばらくそのままの姿勢で痙攣が治まるのを待つ始末。しばらく待っても収まらないようなら、救急車を呼ばねばならないとまで思ったくらい。

幸いにも十分くらいでどうにか動けるようになったのだが、その後の数日間は「また痙攣を誘発すんじゃないか」と咳が怖くてびくびくしまくり。夜になっても似たような症状が続き、少しも眠れない状態。

……で。土曜日あたりに痙攣はほとんど治まったのだが、この痙攣の後遺症か、あるいはまったく別(何か悪いものでも食べたのか)の理由からなのか、今度は酷い下痢状態。何を食べても飲んでも、早ければ数十分で下ってしまう。恐らくは栄養分として吸収される暇もほとんどないだろうから、体力も極限まで下がっている。ちょっと歩くのにも肩で息をしなきゃならないし、遠出の自信も気力もない。

買物にも出られないので、とりあえず年明けに使った、西友のネットスーパーを再度使うことになりそうだが……。月曜、会社休めないんだよなぁ……。まったく、もう。

2004.09.10

本日の含み益+256,600(前日比+7,970)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5794+58,300158,800
キーコーヒー1001,4701,501+3,100150,100
日本ライトン100400670+27,00067,000
ハウスオブローゼ1007501,460+71,000146,000
進和1108401,800+105,600198,000
タカラ200550508-8,400101,600

日経は落ち込んだものの、手持ち銘柄は反発。終値でこそこのくらいのプラスだったが、一時期は含み益が1万以上もプラスだったようだ。どうやらロイター通信か何かで、サンユー建設(1841)の個人株主の動きが伝えられ、それが動機付けになったもよう。まぁ、まだ売りの値まで騰がっているわけではないし、権利確定までもう少しなんで、静観。

おととい「死ぬ思いをした」というのは、夜中に強烈な胃痙攣に襲われたこと。立ってられなくなるどころが、救急車を呼ぶ一歩手前。その後遺症みたいなものもあり、ただでさえ療養中で普通の夜半はあまりよく眠れないのに、昨日・今日はほぼ徹夜を強いられている。……自分に正直になって今日は会社を休めばよかったかな、とも思ったり。

今件についての詳しいことは明日かあさって、まとめて書く予定。

2004.09.09

本日の含み益+248,630(前日比+2,730)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5754+50,300150,800
キーコーヒー1001,4701,490+2,000149,000
日本ライトン100400661+26,10066,100
ハウスオブローゼ1007501,460+71,000146,000
進和1108401,813+107,030199,430
タカラ200550511-7,800102,200

明日は大SQということもあり、後場が始まる直前に一部大型銘柄でディーラーによるお遊びがあり、それらの銘柄を持っている人たちはパニックに陥ったようだ。「なんのニュースもないのになんでいきなりS安なんや!」という絶叫があちこちから聞こえてきた。まぁ、資本主義社会だからして「やっちゃあかん」ってこともないんだろうが、お遊びもほどほどにしないと後で天罰が下ることになりかねませんぞ。ホント。

今日は手持ち銘柄について特に動きはなし。これだけ少ない、しかも地味なポートフォリオでそう毎日動きがあるわけない。

そうそう。先日のお礼、というかレスとばかりに【快速急行の「ためまっせ結婚資金」】トラックバックをさせてもらった。この機能を使うのは初めてなのでちょい心配。うまく作動してるかな???

で。ここで簡単に疑問へのレス。サンユー建設(1841)は財務体質の抜群な良さと年換算配当の高さ、キーコーヒー(2594)は、もうズバリ優待のコーヒーのために所有している。両銘柄とも出来るだけ底に近い価格ですくったので、それなりに含み益が出てるから誤解されやすいけど、キャピタルゲイン第一ではない。

……実は昨日、また死ぬような思いをしたんだが、これはこれで明日に書くことにしよう。今日生きていることを感謝しながら。

2004.09.08

本日の含み益+245,900(前日比-2,500)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5730+45,500146,000
キーコーヒー1001,4701,490+2,000149,000
日本ライトン100400672+27,20067,200
ハウスオブローゼ1007501,460+71,000146,000
進和1108401,820+107,800200,200
タカラ200550512-7,600102,400

大型台風の連荘上陸に記録的暴風雨、オマケに地震まで頻発するとなると、自分の睡眠不足など小さなことではないかと思われてくるが、やはり実際問題として体調が悪いのはいかんともし難い。一日横になっていればずいぶんと楽にはなれるのだろうが、それでは他に示しがつかない(涙)。

昨日、IPOのことをちょっぴり書いたら早速掲示板にて「IPO関連のこんなサイトがある」という紹介文言。親切な人もいるもんだな、とよく調べてみたら、単なるスパム宣伝だった(まったく同じ文言であちこちの掲示板に書き込みしていた)。かえってマイナスイメージしか生み出さないこと、分からないのかしらん?

2004.09.07

本日の含み益+248,400(前日比-6,600)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5720+43,500144,400
キーコーヒー1001,4701,493+2,300149,300
日本ライトン100400700+30,00070,000
ハウスオブローゼ1007501,460+71,000146,000
進和1108401,840+110,000204,600
タカラ200550508-8,400101,600

日本株は多少上げたよようだが、手持ち銘柄は昨日の含み益プラス分を吹き飛ばすくらいのマイナスへ。ま、いいでしょ。

台風のコンボ接近に伴い、モチベーションは下がるし息は苦しくなるし、夜もなかなか眠れなくなる。風邪かも知れないが、薬で治療している最中である以上、風邪薬をむやみやたらと飲むわけにも行かず、難儀している最中。十分な睡眠が取れれば、まだ少しはましになるんだろうが。

IPOも再び盛んになってきたようだが、CPが小さい以上参加すら出来ない現状が続いている。とはいえ、そろそろいくつかトライ可能で興味ある銘柄も出てきたようだ。こっそり応募し、当選したら改めて書くつもり。当たるといいなぁ。

(´・ω・`)(本当は株関係や政治経済関係についてもっと気の聞いた事を色々書きたいという気持ちもあるんだけど、時間はともかく、モチベーションが願望についてこず、日々のレポートが精一杯。早いところ体調を元に戻して、ライター時代のようなバリバリキーボード壊すくらいの勢いで文面作りまくるような自分に戻りたいもんだ)

2004.09.06

本日の含み益+255,000(前日比+5,600)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5713+42,100142,600
キーコーヒー1001,4701,503+3,300150,300
日本ライトン100400720+32,00072,000
ハウスオブローゼ1007501,480+73,000148,000
進和1108401,860+112,200204,600
タカラ200550512-7,600102,400

ロシアの立てこもり事件はほぼ最悪の結果でカタがついたようだ。突発的に突入が開始されたのが当局側最大の敗因といえるだろう。とはいえ、予算や人員の問題などから、短期に兵力装備を集中するのが難しいのも分からないではない。しかも相手は冷戦時代とはまったくルールが異なる攻撃手法を用いる敵だ。

日本株は全面的に大きく上げ、特に仕手筋が介入した銘柄に注目が集まったようだが、手持ち銘柄は多少値上がりした程度。前にも何度か書いた「指値買い注文」をしている銘柄も、もうちょっとで買えそうなくらいにまで下がっては居るが、残念ながら反転したもよう。まぁ、今月中に買えなければ成行買いに変更するかな。

2004.09.04

2004年8月度月間業績報告

 まずは月単位での累計確定益・含み益。2003年1月からの累計になっている。株式投資はその半年くらい前の2002年半ばから行っているが、(前にも触れた通り)2002年の分は月間での計算をしていないため、グラフからは除外。

月間確定・含み益

 続いて、月末における金融(株式関連)資産の合計と、累計投入資金(つまりタネ銭)。特に後者については、出入金が激しい結果、現在のような額になっている。こちらは月単位でのデータをこれまで採ってこなかったので、とりあえず7月末分から……って先月説明したけど、まだグラフが間抜けなのでしばらくはこのセリフを流用。

総合金融資産・累計投入資金

 なんか変化がほとんどなくてツマらんねぇ。まぁ、ぼちぼちと、安全に、まったりとやっていきましょう。

2004.09.03

本日の含み益+249,400(前日比+4,700)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5719+43,300143,800
キーコーヒー1001,4701,488+1,800148,800
日本ライトン100400698+29,80069,800
ハウスオブローゼ1007501,470+72,000147,000
進和1108401,850+111,100203,500
タカラ200550507-8,600101,400

今日の日経は大きく下げたようだ(インテルの決算が悪かったらしい。まぁ、浅間山も小康状態を保っているもののあの調子だし)。とはいえ、手持ち銘柄はこんな感じで誤差程度の上げ下げを続けている。

残暑が厳しいゆえに体力が消耗し、それがために体調が悪い……ということなのだろうか。どうも、現在治療のために飲んでいる薬の副作用が大きく出てきているような気がしてならない。オマケに、夜中に十分な連続時間での眠りが出来ないものだから、日中眠くて仕方が無い。まるで昼夜が逆転してその上ぶつ切りされてシャッフルされているようなもの。そんな日が数日続いている。もちろん人間の体は元々そんな時間の構成で生きるよう作られているわけではないから、肩で息をするような日々が続いている。

この週末、ゆっくり休めば治るのかな……。

2004.09.02

本日の含み益+244,700(前日比+6,000)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5695+38,500139,000
キーコーヒー1001,4701,491+2,100149,100
日本ライトン100400689+28,90068,900
ハウスオブローゼ1007501,450+70,000145,000
進和1108401,860+112,200204,600
タカラ200550515-7,000103,000

ここ数日ある銘柄(まぁ、どちらかというとオススメ出来ない銘柄)を指値買い注文しているのだが、なかなかその値まで下がってこず約定しない日々が続いている。気がつく、というか購入の動機付きがもう半月早ければどうということはなかったのだが。間抜けな売買(未約定)は続く。

手持ち銘柄は今日も特に大きな動きは無く終わる。まぁこんなもんでしょ。

体調は昨日からちょい良くなった程度。こんな時に限って外勤が入り、行きはともかく帰りでは脂汗が止まらず歩くのもしんどくなって電車すら辛くなり、泣く泣く自腹を切ってタクシーで帰社。それなりの役職だから本来ならタクシー代を請求してもよいのだが、そういうわけにもいかない事情があったりして、余計に悲しくもなる。

2004.09.01

本日の含み益+238,700(前日比-3,600)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
サンユー建設200502.5700+39,500140,000
キーコーヒー1001,4701,491+2,100149,100
日本ライトン100400692+29,20069,200
ハウスオブローゼ1007501,410+66,000141,000
進和1108401,830+108,900201,300
タカラ200550515-7,00010,300

日経は上げたようだが手持ち銘柄は多少下げ。むしろ、ロシアで学校での人質事件が現在進行形であり、ちょっと心配。相場に直接関係はないかもしれないが、元々政治経済に興味を持つ自分としては、そっち方面での影響が気になる。

今日は月一の通院の日。薬の量は変わらず。もう一、二ヶ月様子を見て、再来月あたりにちょっと規模の大きな検査をし、数値がよければ薬を減らしてもらえる(つまり完治に向かいつつある)とのこと。黙っていても体力と気力ががしがしと吸い取られてしまう状況は、出来るだけ早いうちにおさらばしたいものだが。

薬をもらうために行った薬屋でも、やつれているように見えたのか、栄養ドリンクをロハでもらう。元々原価などないに等しい試供品というかオマケの部分のものなんだろうけど、先日の件といい、ここ一週間ほど、相当体力が消耗しているようだ。やはり喘息……というか気圧過敏症で良く眠れないからなのかな。

塩分のとりすぎには注意すべきだろうけど、それを考えた上でももう少し肉を食べねば……。

ああ、月次報告はやはり週末になりそうです。

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

最近の写真