最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年11月・12度月間業績報告 | トップページ | 本日の含み益+231,987(前日比+13,631) »

2005.01.17

本日の含み益+218,356(前日比-)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
三国コカ・コーラ100992987-50098,700
キーコーヒー1001,4701,469-100146,900
日本ライトン100400731+33,10073,100
鷹山230,00025,160-9,68050,320
ハウスオブローゼ1007501,404+65,400140,400
進和1217631,679+110,836203,159
タカラ200550609+11,800121,800
ホーマック100730805+7,50080,500

退院後の日次報告第一弾。とはいえ諸般の事情でまたいきなり休止することもあるので御了承いただきたい。何しろまだ自宅療養中なもので。

さて、折角だから、退院後にポートフォリオを再チェックした上での感想も含め、本日のコメントを。

まずは三国コカ・コーラ(2572)。多少の含み損が出てるが、権利確定直後だし、許容範囲内かな。900円を切るような事があれば買い増ししてもいいかも、という程度。

キーコーヒー(2594)。コーヒー豆の価格が乱高下してコーヒー関連銘柄は何処も軟調のようだけど、そもそもこの銘柄は優待などのサービスとあわよくば配当も、という考えで保有しているので、株価はさほど気にせず。買い増しラインまで落ちるとも思えないし。

日本ライトン(2703)。こちらも12月末に権利確定ということから多少は下げるかな、と思ったが、手堅く推移している模様。単元価格も手ごろだし、何らかの機会があれば買い増ししたいところだが……購入時は一日3枚しか取引が無かったこともあった銘柄なんだけどね、としみじみ思ったり。

鷹山(6830)は入院とその前のどたばた時に買い増ししておきたかったな、という銘柄。入院費分を引き出すことがなければ恐らく数枚買い足していたはず。まだ購入価格には戻らないけど、半年くらいの区切りで動向を見ていけば、変な事がない限り上昇気運に乗るはず……確証はないけどね。

ハウスオブローゼ(7506)は問題なし。株価も安定しているし業績も悪くない。放置しててOK。買い増しするほど下げることもなさそうだし。

進和(7607)。入院前のコメントでは何度も「買い増ししようかどうしようか」と言っていたが、案の定買い場を逃してしまう結果に。まぁ、数年保有しているとある程度傾向が読めてくるんで、「お得意銘柄」の一つとするべく今後一層努力奮闘したいところであります(をぃ)。

退院後のチェックで一番驚いたのがタカラ(7969)。村上世彰氏系の投資ファンド(俗に言う「村上ファンド」)が10%近くの株式を獲得、コナミに次ぐ第二位の大株主になったということで、思惑買いも含めて買いが殺到し、結果として株価も急騰した模様。こちらとしては「年末セール時期か権利確定前後には多少は騰がるだろうな」という思惑で手を出し、無配当の発表があってシオシオ状態になり、400円台前半になったら買い増ししようかと考えていたら買い注文の設定株価のちょい上で反発されてしまったので、「まぁ、三月まで待つか」と思っていたのだが……コナミがどう動くかも合わせ、しばらく様子を見たい。

ホーマック(9840)芋。じゃが芋。元々優待狙いというのがメインだけど、株とはまったく関係ない、ある掲示板でホーマックを実際に利用している人たちが幾つも好意的な事をコメントしており、「これなら大丈夫だな」ということで購入したもの。権利確定後は下落が予想されるけど、そしたらそれはそれで買い増しすればいいだけの話。

……というところかな。含み益も入院前と比べて多少増えてるし、それなりに好調そうなようにも見えるけど、何しろキャッシュがほとんど残ってないので現在身動きとれず。この金欠状態、どうにかならんもんかな。身体を壊して入院するほど働けど働けど我が暮らしなお楽にならざりし。じっと手を見る……。

« 2004年11月・12度月間業績報告 | トップページ | 本日の含み益+231,987(前日比+13,631) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2004年11月・12度月間業績報告 | トップページ | 本日の含み益+231,987(前日比+13,631) »

最近の写真