最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« リンク集修正・更新・新規掲載 | トップページ | 本日の含み益+262,891(前日比+7,831) »

2005.02.27

大和証券開催の個人投資家向け企業説明会報告(2005.2.26.)

定期的に開催されていたけど、体調の悪化などで参加出来なかった大和証券開催の個人投資家向け企業説明会。久々に参加してきました。簡単にメモ書き程度のまとめを。今回対象となった企業は三社。【サイバネットシステム(4312)】【ダイナック(2675)】 、そして【尾家産業(7481)】


【サイバネットシステム(4312)】
米国CDC日本法人が起源。富士ソフトABC系。設計向けCAEソフトの販売サービス。要はコンピュータ上のシミュレーションで工業製品をはじめとする多種多様なシミュレーションを行う業務がメイン。ゲーム風に表現するなら「コンピュータ内の仮想世界での実証実験会社」。世界のCAE関連ソフトの権利購入なども積極的に行っている。

配当性向は3割程度。また、上場した最大の理由は「優秀な人材の確保のため」とのこと。お土産は封筒切り用のミニナイフ(磁石付)。


【ダイナック(2675)】
サントリーグループで唯一上場している企業。外食部門の中核で、首都圏・京阪神にて多数のブランドを直営展開し、ケータリングサービスも実施中。要はレストランなど食の場の提供。現在は不採算店舗の整理中。

昨年行われた説明会の内容と大して変わらない内容。もっとも、一年で劇的に変化する方が稀有なのだが。お土産は1,000円分の加盟店割引券。とはいえ1,000円で済む食事が出来るかどうか……。


【尾家産業(7481)】
業務用食品問屋大手。要は商店や団体など個人以外向けの食材販売会社。生鮮食品の割合が低い。小口配送システムに強み。プライベート商品比率高い。関東地区を強化中。

外食産業のニーズの変化に伴い、取り扱うアイテムも変化をつけつつあるとのこと。最近では健康志向に伴い、プロジェクトチームを結成して対応中。また、顧客の値下げ要求にはプライベートブランドを強化することで対応している。

お土産は三陸産干しわかめ「さしみわかめ」。わかめは退院後一日一度は必ず食べているので、一番ありがたかった。


最後に。さる会社の担当者が苦笑いしながら「自分の会社のジャンルに精通している人がいないので、アナリスト向け説明会で説明しても、ちっともレポートをあげてくれない。これでは時間を費やす意味がないので、アナリスト向け説明会への参加は止め、こちら(個人投資家向け説明会)で説明することにした」と語っていた。別の担当者も似たような話をしていたところを見ると、法人などで活動しているアナリストの方々って、専門ジャンルが片寄っているんだろうか?

そういや昔さる所から手に入れた、ゲームメーカーやネットゲームに対する数ページに渡る超大手証券会社の顧客向け有料レポートの内容が、普通の新聞に書いてあるようなことしか書いておらず、事実誤認も山盛りで苦笑したのを覚えている。自分の得意な分野のニーズって、もしかして結構あったりする??

« リンク集修正・更新・新規掲載 | トップページ | 本日の含み益+262,891(前日比+7,831) »

各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンク集修正・更新・新規掲載 | トップページ | 本日の含み益+262,891(前日比+7,831) »

最近の写真