最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 姉妹サイト「【闘病記録】不破雷蔵のネフローゼ闘病記」オープン | トップページ | 本日の含み益+257,617(前日比+4,995) »

2005.02.23

本日の含み益+252,622(前日比-2,985)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
三国コカ・コーラ100986986-60098,600
キーコーヒー1001,4701,477+700147,700
日本ライトン100400700+30,50070,500
鷹山130,00044,200+14,20044,200
ハウスオブローゼ1007501,476+72,600147,600
進和1217631,745+118,822211,145
タカラ200550561+2,200112,200
ホーマック100730872+14,20087,200

日経平均、三日続落し、11,500円をかろうじてキープして終了。先日の米国市場の大幅下落や原油の先物高騰など、外部的要因が大きく作用しての結果だったもよう。また、連日騒がれている【ライブドア(4753)】【フジテレビジョン(4676)】【ニッポン放送(4660)】株を巡るバトルは、今日発表された「ニッポン放送のフジテレビへの新株予約権発行」(NIKKEI NeT)により、ほぼライブドア側の「敗北」(という言葉が適切かどうかは判断が尽きかねるが、世間一般では使われることだろう)の可能性が高くなった。

条件についてはまだ不明だが、要は「フジテレビに、新しいニッポン放送株を売る約束をしましたよ」ということ。第三者割り当て増資(恐らく「有利発行」のような条件だろう)に等しい。ライブドア側が仮にニッポン放送の株の過半数を握っても、この権利を行使することでライブドア側持ち株の過半数割れとフジテレビ側の持ち率上昇が果たされることになる。

いわば「水を足して果汁50%以下になったジュースに果汁を足して、果汁の率を上げる」ようなもので、権利が行使されれば総株数は増えるし、ライブドア側の株数そのものが増減するわけではない。単に全体における比率が変わるだけの話。

明日以降の関連銘柄の動向が非常に気になるところ。……でもさぁ、これまでライブドア側の手法を非難してきた方々、今度は同じようにフジテレビ側を非難するんでしょうね? やらなかったらダブルスタンダードとして、自らも非難されるべき対象になるぞ。

手持ち銘柄。【進和(7607)】の下げが少々きついかな、という以外は特にコメントすることは無し。参加したい銘柄は山ほどあれど、そんなことを言っている状況ではないだけに、地団駄を踏みまくって足元の地面がダイヤモンドより硬くなったような状態。神がもしいるのなら、そろそろ不運の分溜められていた幸運の貯金を少しくらいおろさせてほしいと訴えたい。

郵便貯金のネットサービスを使おうとしたら、例え郵便貯金そのものの口座を持っていてもネット用のデータを登録しないと使えないと今日判明した。前にカードそのものの作り変えをした時に「すでにネットも含めたすべてのサービスが使えるようになっていますよ」と言われたのに……ウソツキ。とりあえず、郵便局へ行き、手続きをしてもらう。何日くらいかかるのかな。

[18時追記]東証の適時開示情報閲覧サービスで正式発表されました。

【第三者割当による新株予約権発行のお知らせ】

【株式会社フジテレビジョン株式の株券消費貸借の実施に関するお知らせ】

« 姉妹サイト「【闘病記録】不破雷蔵のネフローゼ闘病記」オープン | トップページ | 本日の含み益+257,617(前日比+4,995) »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姉妹サイト「【闘病記録】不破雷蔵のネフローゼ闘病記」オープン | トップページ | 本日の含み益+257,617(前日比+4,995) »

最近の写真