最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+272,857(前日比+2,579) | トップページ | 本日の含み益+279,536(前日比+6,679) »

2005.02.09

【事件】架空請求詐欺電話が来たよ

先週数日に渡り自分の携帯電話宛に勧誘と思われる電話。「なぜ携帯電話の番号が知らぬ第三者に漏れたんだ?」と思いつつ、他人に成りすました上で応対し、「ムダだ」と相手に思わせたところ、その類のはかかってこなくなった。

が。今度は架空請求詐欺電話が携帯宛にかかって来た。いきなりアダルト有料サイトの請求云々と語りだしたあたり、報道番組で報じられている例とまったく同じ。こちらの実名を出さず、「そんなの覚えがない」と言うと「××というペンネームで登録」と。そんなハンドル知らん。第一、ペンネームってなんじゃい。

「あんた、オレオレ詐欺みたいなもんでしょ」と応えた途端にヤクザ口調でゴラゴラ節。この辺も報道されている架空請求の手口そのまんま。それも古いパターン。「警察に連絡入れますよ」とすると「やれるもんならやってみぃ」とのお答えと共にゴジラの如く怒鳴りまくる。時間の無駄なので切る。再度同じ番号からかかってきたが無視して出ず。

威圧など相手への強制力を用いて不当に金銭を要求しているので恐喝(脅迫より罪は重い)罪の適用もありうるなぁ、と思いつつ、地元の警察署に電話。経過と相手の電話番号を伝え、今後の対応についてのアドバイスを受ける。証拠保全や、実害を受けたらすぐに直接110番への連絡など、まぁこれも何度も語られている通り。

メールや葉書ならともかく、携帯宛というのは(電話先の)警察受付ではあまり事例がなかったようで、別の警察の人と相談している様子も伺えた。警察側の対応は極めて良かったことも書き加えておこう。

……それにしてもホント、先の勧誘電話といい、どこから携帯の番号が漏れたんだ? まぁ、非通知は着信しないよう設定しているからまだいいんだが。

« 本日の含み益+272,857(前日比+2,579) | トップページ | 本日の含み益+279,536(前日比+6,679) »

雑談その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+272,857(前日比+2,579) | トップページ | 本日の含み益+279,536(前日比+6,679) »

最近の写真