最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+295,407(前日比+200) | トップページ | 【書籍紹介】私は末期ガンを克服し株で1億円稼いだ »

2005.03.26

大和証券開催の個人投資家向け企業説明会報告(2005.3.26.)

今回は出席者数が230人と、当初と比べればずいぶん大規模になったなと実感した、大和証券開催の個人投資家向け企業説明会。今回も簡単にメモ書き程度のまとめを。今回対象となった企業は三社。【郵船航空サービス(9370)】【ファースト住建(8917)】 、そして【テレウェイブ(2759)】


【郵船航空サービス(9370)】
日本郵船系列。独自に航空機などを持つ「キャリア」とは違い、各種の航空会社などのサービスを組み合わせて運送のサービスを行う「フォワーダー」業務を行う。国内3位、世界7位の実績。海外130余拠点。

2001年のITバブル崩壊に伴う需要の減少をきっかけに徹底したリストラを実施、企業基盤を強化。そのおかげでここ一、二年は増益が実現している。先日、東証一部への上場を果たしたことと合わせ、増配の可能性も示唆していた。

個人的な感想としては時間を厳守すべきタイプの業種なのに、講演した社長がルーズだったのが気になった。制限時間をはるかに過ぎ、それに気がついていたのに自分のペースを崩さず、かなり時間超過となった。業態や業績とは関係ないが、良いイメージは受けず。

お土産はミニトランクに入った皮靴のクリーニングセット。それなりのお役立ちアイテム。


【ファースト住建(8917)】
若年層向けミニ開発の戸建て分譲業者。平均単価2700~3000万円、関西中心。旧飯田建設加古川支店がのれん分けで独立。現在は飯田建設とは特に関係はないそうな。

関西地域の住宅事情(賃貸よりも戸建を望む、地価が安いなど)をうまくビジネスに活かした分譲業者。関東圏に住む者としては「(手が届かないことに違いはないが)安いな」という実感。誰かキャピタルゲインでここの家を買って、画像掲示板に写真をアップして下さい(苦笑)。

お土産はソーラー電池付電卓(8桁)。


【テレウェイブ(2759)】
電話などのハードや売り上げ増・コスト減などのソリューションを提案する、小規模顧客特化のコンサル。低価格路線。ヤフーなどとも提携。

内作を前提として外注をせず、リース会社のリースシステムを料金回収に活用するなど、徹底的な利益追求の姿勢が。参入先業態は多種に及ぶが、リスクヘッジのためとのこと。また、粗利益70%以下の業態には参入しないというポリシーも。

社長が積極的というかパワフルというか、とにかく「ベンチャーの好例」といったようなタイプの人で、今回の三社の中では一番ウケがよかった。

お土産は顧客の一つ、【湘南菓子工房 ヒラオカ】のお菓子セット。……たんぱく質制限中だから食べられない(涙)。すっげー美味しそうなんだけどな。

なお、次回の説明会は4月16日だそうな。ちょっと間があるな。

« 本日の含み益+295,407(前日比+200) | トップページ | 【書籍紹介】私は末期ガンを克服し株で1億円稼いだ »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+295,407(前日比+200) | トップページ | 【書籍紹介】私は末期ガンを克服し株で1億円稼いだ »

最近の写真