最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【雑談】株的雑談 | トップページ | 【雑談】企業説明会に参加する理由(わけ) »

2005.04.23

大和証券開催の個人投資家向け企業説明会報告(2005.4.23.)

スケジュールが立て込んでいるのか、二週間連続しての開催となった大和証券開催の個人投資家向け企業説明会。今回も簡単にメモ書き程度のまとめを。今回対象となった企業は三社。【創建ホームズ(8911)】【シーシーエス(6669)】 、そして【新星堂(7415)】


【創建ホームズ(8911)】
城西地区を地盤に埼玉、横浜に展開する不動産会社。高級住宅が主力。販売は外部委託で開発と設計に特化。特に生産ラインに7割もの人材を投入している。最近ではマンション事業にも進出。デザインや機能面で差別化を図る。また、販売の外部委託についても、将来活動エリアが拡大する際には直接販売も行う予定であるとのこと。

株主優待については検討中。また、分割については流動性を高めるため、株価が上昇した際には行うかもしれないとのこと。

お土産は小瓶に入ったジャムやマーマレード3つ。ほほえましいものだが、食事療養中のため普通のパンが食べられない自分にとっては無用の長物(そのままなめるってのも、ねえ)。果てさて……。


【シーシーエス(6669)】
発光ダイオード(LED、light emitting diode)照明装置専業。製造業の生産ラインで使用される画像処理装置向けが9割超える。社長曰く「製造、集光、放熱」の三技術が柱とのこと。従来多用されているハロゲンと比べるとLEDは初期投資において約1.5倍の価格がするが、前者が1000時間前後なのに対して後者が5年間も使用に耐えられるので、ランニングコストなどの点で段違いのメリットがあるという。さらにCO2削減などにも寄与するので、昨今のCO2問題を考慮する上でも欠かせないとのこと。

同社では今後さらに特許戦略に重点を置き、法務部を新設。既存の自社特許を侵害するものに対しては厳しく対処するともコメントしていた。

株式の分割については検討中とのみコメント。ただ、IRの人の口調からすると「検討はしてるけど実現性は……だね」という感じらしい。

お土産は7色に輝くライトペン。記載はされていないけど恐らくLEDによる発光。すげー綺麗。


【新星堂(7415)】
音楽・映像ソフト小売り首位。楽器・スポーツ品・書籍販売も行っている。ビル貸借中心、ネット通販拡大。……などとネット上の情報に記載されているが、今日の説明会による限りでは、ネット販売は全体の1.5パーセント程度しか売り上げに寄与しておらず、まだまだ通常販売を支えるレベルには達していない。他企業との融合ビジネスやコラボレーションについても検討中とのこと。

業界全体の冷え込みや新メディアの粗利益の低さなどによって収益は低迷。スイカ(JRのプリペイドカード)など既存インフラを用いたものとの連動性も模索しているという。とはいえ、将来性に関する質問には明確さを欠くところが多いのが気になった。今後の店舗展開の戦略として既存主力のCDやDVDをメインターゲットにするともいえば、その一方でその他メディアをもあわせて販売する大型複合店舗をメインにするとも述べるなど、一貫性が見られないあたり、迷走をしているようにも見受けられる。

お土産は白い靴下。なんでやねん。


今回の三社の中では、将来性・事業内容共に【シーシーエス(6669)】が一番気に入った。こういう、人に役立ち、「科学」って感じがするのは大好きだ。このような銘柄こそ、長期保有して「自分もこの会社の一員なんだ」と実感すべきだろう。惜しむらくは自分自身の場合、単価が高くて手が出せないこと。とほほ。

« 【雑談】株的雑談 | トップページ | 【雑談】企業説明会に参加する理由(わけ) »

各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】株的雑談 | トップページ | 【雑談】企業説明会に参加する理由(わけ) »

最近の写真