最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年3月度月間業績報告 | トップページ | 三国コカ・コーラボトリング(2572)の株主優待が来たよ »

2005.04.01

本日の含み益+272,962(前日比+8,575)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
三国コカ・コーラ1009921,140+14,800114,000
キーコーヒー1001,4701,489+1,900148,900
日本ライトン100400898+49,80089,800
ハウスオブローゼ1007501,375+62,500137,500
進和1217631,885+135,762228,085
タカラ200550508-8,400101,600
ホーマック100730896+16,60089,600

日経平均は場が開けてからしばらくは前日比マイナスで展開していたものの、じりじりと値を上げ、前日と同水準に達した後は一進一退の攻防を展開。取引高が14.7億株程度とさほど活性化はしなかったもののそれでも前日比で54円高とそれなりに値を上げた。

つい先日まで手持ち銘柄だった【鷹山(6830)】だが、本日51,700円まで値を上げたあと、【70億円ものMSCB(海外円建て転換社債型新株予約権付社債)(会社資料、PDF)】の発行を発表。取引自体が一時停止となり、その後再開されたが売り一色の状況に。

もしかするとここ数日の根拠無き株価上昇もこれに絡んでのものではなかったのか……と憶測してみる。売りのタイミングとしてはほぼベストだったのかもしれない。結果論に過ぎないが。また20,000円くらいになったら「夢見る」ために拾ってもいいかな。

手持ち銘柄では【進和(7607)】が前日比4%を超える上昇。元々板が薄いだけに値が飛びやすい銘柄だが、それ以外にも「仕込みどころ銘柄」として某新聞が取り上げたのが上昇のきっかけらしい。メディアの「買い時売り時」の記事は半ば提灯なところがある(と自分では思っている)のだが、影響力は相当なもののようだ。

進和同様に上がっているけど不気味なのが【三国コカ・コーラ(2572)】。本日も前日比3%を超える上昇。優待取りにはいくらなんでもまだ早すぎるし、ポジティブファクターとなるニュースも入っていない。あるとすれば、優待の品が各株主に届きだしたということくらい。いったい何があるのか、それとも単に気まぐれ的に買い進められているだけなのか。

5月前後に高値をつけるパターンは去年とほぼ同じだが、それでも取引単元株数が変更されてからの高値を更新し続けているし、やはり色々と考えてしまう。「3割取れれば丸儲け」の自己ルールに従えば売り時は1,290円なのだが、よもやそこまで上がることは……ないと思う。

« 2005年3月度月間業績報告 | トップページ | 三国コカ・コーラボトリング(2572)の株主優待が来たよ »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2005年3月度月間業績報告 | トップページ | 三国コカ・コーラボトリング(2572)の株主優待が来たよ »

最近の写真