最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松村組(1857)、民事再生手続開始申し立て | トップページ | 【雑談】在庫データ »

2005.05.06

本日の含み益+239,584(前日比+1,653)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
三国コカ・コーラ1009921,100+10,800110,000
キーコーヒー1001,4701,483+1,300148,300
日本ライトン100400866+46,60086,600
ハウスオブローゼ1007501,365+61,500136,500
進和1217631,867+133,584225,907
タカラ200550479-14,20095,800

ゴールデンウィーク後半の間の場ではあったが、主力株が買われただけではなく資産関連株にも買い注文が入り、値は総じて上げ調子で水位。日経平均株価も終値で前営業日比190.06円高で終える。出来高は約12.7億株と、連休中の市場にしてはそれなりのもの。

市場全体がそれなりに堅調だったにも関わらず手持ち銘柄は冴えない動き。含み益は前営業日比でプラスだったものの、今ひとつ、というより今二つ三つという印象。


【日本スピンドル製造(6242)】という住友重機系列の製造機器会社が注目を集めている話を聞く。例の尼崎における【西日本旅客鉄道(9021)】の脱線事故で、社長の指示により全従業員を事故現場での被害者救出に当たらせたというのだ。お世辞にも企業成績も良くない中、1営業日分の生産ラインの停止は短期的、純経営数値的にはネガティブな判断かもしれない。が、企業の社会的責任や同義的判断、倫理観、そして何よりも「人間として、その集合体として当たり前の判断」を優先させた行為は賛美されるべきであろう。

今件がテレビで報じられた6日(つまり本日)午後に入ってから、同社の株価は大幅に上昇している。株価の上昇が即その企業にポジティブな働きを示すわけではないが、しかるべき結果だともいえよう。

« 松村組(1857)、民事再生手続開始申し立て | トップページ | 【雑談】在庫データ »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
スピンドル…2日に買えずそのままノーマークになってました。今日もテレビでやってたんですね。株主になるつもりなら少し落ち着いてからでもいいかな?って思ってます。応援したくなる会社ですよね。

新聞などでの報道は事故直後から行われていたらしいのですが、テレビで大規模なものは先日だったようですね。今件で、少なくとも個人株主は大幅に増加したようです。

今回の一件では、本来あるべき企業と株主の関係を見せてもらったような気もしました。もう少し単価が安ければ私も株主になろうかな、と思ったんですけどね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松村組(1857)、民事再生手続開始申し立て | トップページ | 【雑談】在庫データ »

最近の写真