最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+245,417(前日比-7,230) | トップページ | 【雑談】ネットが出来ること、出来ないこと »

2005.05.12

カネボウ(3102)整理ポスト割り当て。6月13日で上場廃止

先日日経などで先行報道のあった、【カネボウ(3102)】の整理ポストへの割り当てと上場廃止が正式に発表された(【東証発表記事】)。

リリースによれば、上場廃止の理由についてはやはり「株券上場廃止基準第2条第1項第11号a(上場会社が財務諸表等に「虚偽記載」を行い、かつ、その影響が重大であると当取引所が認めた場合)及び同号b(上場会社の財務諸表等に添付される監査報告書において「意見の表明をしない」旨が記載され、かつ、その影響が重大であると当取引所が認めた場合)に該当すると認めたため」。簡単にまとめると

「債務超過を9年間も続けて黙ってたなんて許せないからあんた上場廃止」

ということ。会社の内部関係者でもない以上、投資家は基本的に企業から公開された情報を元に投資判断をするしかない。その判断基準である公開情報が、「実はウソでした。べろーん」ということでは、何を信じればよいのか分からなくなってしまう。

企業倫理という四文字を頭の中に叩き込んでほしいものだ。

……さて。この銘柄もまた、弄ばれるんだろうな。単元額が安いし。一度下がるところまで下がって、一度はリバウンドあるんだろうけど、どこで反転するかの見極めが難しい。リスクが大きすぎるので今回も見送り。

« 本日の含み益+245,417(前日比-7,230) | トップページ | 【雑談】ネットが出来ること、出来ないこと »

個別銘柄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+245,417(前日比-7,230) | トップページ | 【雑談】ネットが出来ること、出来ないこと »

最近の写真