最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+248,577(前日比+8,993) | トップページ | 本日の含み益+249,457(前日比+880) »

2005.05.10

カネボウ(3102)上場廃止へとの報。東証は否定

【NIKKEI NeTが報じたところ】によると、東京証券取引所は【カネボウ(3102)】について上場廃止の決定を下す方向で最終調整に入ったとのことである。先日発表された2000億円を超える債務超過などの虚偽記載(【参考資料:有価証券報告書の訂正報告書の提出について、PDF】)が、上場廃止基準に該当する可能性が高いという判断からのもの。記事では「週明けにも決定する」ともある。なお、産業再生機構は、カネボウが非上場となっても支援を続ける姿勢。

今報道に対し東京証券取引所は【「当取引所がそうした決定をした事実は一切ございません」】と事実を否定している。また今報道の影響からか、同銘柄ではToSTNeT取引の一時停止措置が行われている(【(発表リリース)】)。

先の西武鉄道(旧証券コード9002)の上場廃止につながる一連の事件をきっかけに、上場会社の粉飾決算への追及はこれまで以上に厳しいものとなっている。カネボウの上場廃止が市場に与える影響は少なくない。しかし、ルールの厳格化を誇示する意味合いからも、時期はともあれ東証が最終的にはかなりの確率で、記事通りの判断を下すものと思われる。

……明日から値動きが荒くなるな。

※参考資料:【「株式投資入門<第44回>上場廃止とは」(Yomiuri On-Line)】

« 本日の含み益+248,577(前日比+8,993) | トップページ | 本日の含み益+249,457(前日比+880) »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

自分も一発廃止と考えてます。これで上場維持だったらもう政治介入しかあり得ませんから。

@ということで、おぢゃましますです(ぺこ

おじゃまされました(をぃ)。それはともかく。まぁ、このままでいけば上場廃止は間違いないでしょうね。

とはいえ、日経、先走りすぎじゃないかなと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+248,577(前日比+8,993) | トップページ | 本日の含み益+249,457(前日比+880) »

最近の写真