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2005.05.06

【雑談】生産性の計算

ゼロからモノを生み出す、俗に言うクリエイティブな仕事では、短期間における生産性の計算は意味をなさないことが多い。例えば某有名RPGのビジュアルワークで有名な某画家の場合、与えられた期間のうち大半は気分的充電と構想に費やし、全体からみればほんのわずかな期間で作品を仕上げるという。

また、単純に「期間をこれだけかければこれだけの仕上がりが期待できる」といった計算は不可能な場合が多いことも納得できる。与えられた仕組みの上で既定の作業を行えば一定の成果が期待できるタイプの仕事とは理屈が根本的に異なるからだ。

とはいえ、手元にあるデータを見ると、具体的に数値を列挙して云々という事は適わないものの、「生産性が低いな」(※ここでいう「生産性」とはとどのつまり「費用対効果」を指す)と頭を抱えてしまうのも事実。生産性を高めるには基本的に、

・案件完了のために投入する人月数(経営資源)を減らす
・案件から得られる対価を増やす

のいずれか、あるいは両方を行うしかない。業務や財務、そしてそれに関連する項目である生産性を管理する立場からしてみれば、概算でも良いから何らかの数値を提示した上で、統括担当を含めた現場を叱咤激励するしかないのだが。恐らくは「現場に居ない奴に何が分かる」と反発を受けるのだろうな。

頭が痛い話ではある。

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