最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+252,647(前日比+3,190) | トップページ | ゲーム平均株価の定義再設定 »

2005.05.11

【雑談】鏡に映りし自らの姿を見よ

元ライターの立場としては非常に怒りを覚える話が【TBS(9401) 】で発生している。具体的には【TBS公式HPの盗用さらに4本、コラム全面削除(Yomiuri On-Line) 】

盗作だけでも非難されるべきなのに、編集長コラムと銘打った場所の文面が実はフリーライターによるものだとは。盗用についてもだが、「編集長コラムだなんて真っ赤なウソやん」というツッコミがあちこちで湧き上がってる。

こりゃあアレですな。TBS社員はしばらくゴルフやボーリングや飲み会は禁止ですな。

T(盗作)B(ばかり)S(する)

とはよくぞ言ったもんだ(笑)。

……とか書いているそばから。

【TBS部長自ら記事盗用、偽装工作も(NIKKAN SPORTS) 】

「外注フリーライターが盗作した。契約打ち切ったんで勘弁してチョ」てな感じの態度を取っていた、この事件。舌のねも乾かぬ内に、というか一晩も立たぬうちに更なるウソが発覚。

「外注ライターが書いていた」

としていた発表はウソ八百で

「社内の編成制作の部長が書いていた」

というのだ。こりゃTBSの社員はゴルフやボーリング、宴会の「自主規制」だけでなく、白い歯を見せることも慎まねばなりませんな、まったく。もちろん反論できませんよね、TBSさん??


他にも今日は、東京湾で定置網にかかって死んでしまったコクジラについて、そんな場所に追いやられたのは【テレビ朝日(9409) 】の取材ヘリが行った違法紛いの低空飛行が原因の可能性が高いという話も話題に登っている。【JR西日本(9021) 】の例の事故関連における取材のあり方が疑問視されている(……とは言うものの自らの首を絞めるので、テレビでは一切報じられていない)さなかに、

「他人のこととやかく言う前に鏡見たら?」

という言葉を啓上したいマスゴミコミの相次ぐ不祥事。明日以降の対応が愉しみ(ニヤリ)ではある。

« 本日の含み益+252,647(前日比+3,190) | トップページ | ゲーム平均株価の定義再設定 »

雑談その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+252,647(前日比+3,190) | トップページ | ゲーム平均株価の定義再設定 »

最近の写真