最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+239,584(前日比+1,653) | トップページ | 【雑談】生産性の計算 »

2005.05.06

【雑談】在庫データ

登記所で登記申請の受理を確認して最新データが反映された謄本を受領してから、企画向けの書籍を探しに某大手本屋へ。データベースを元に在庫を確認すると4冊あるとのこと。

その書籍のコーナーを三回ほどチェックしてみたが見つからない。その階の受付にいた店員に聞いてみたが、本があるコーナーの場所しか教えてくれず、探そうともしない。「意味を取り違えたのか、あるいは忙しいんでわざと勘違いしたふりをしたのかな」と思い、もう一度探すがやはり無い。

書棚にではなく書庫に保存してあるのかもしれない。別の店員に確認してもらったところ、データの更新がベタで、実はもう在庫がない、とのこと。空振り三振。

それほどメジャーな本でもないし、有名どころの出版社の本でもない。在庫も4冊ある、というデータだったのに1冊もないとなると、最終データ更新日はいったいいつだったのだろう。例え便利な検索機能があっても、収録されているデータが古いのでは役に立たない。そんなことを実感した出来事だった。

« 本日の含み益+239,584(前日比+1,653) | トップページ | 【雑談】生産性の計算 »

雑談その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+239,584(前日比+1,653) | トップページ | 【雑談】生産性の計算 »

最近の写真