最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+262,727(前日比-2,210) | トップページ | タカラ(7969)の株主優待が来たよ(2005.6) »

2005.06.25

ねずみの嫁入り

むかしあるところに、仲のよいねずみの若者と娘がいた。二匹は「いつか結婚しよう」と誓い合っていた。だが庄屋だった娘の父は、「自分の娘のむこには一番強いものでなければならない。だからお日さまに娘を嫁がせる」と宣言。愛し合う二匹は大ショック。

引き裂かれてしまうという現実に涙する二匹の様子をこっそり見ていた年寄りねずみ。これはどうにかしなければ、と庄屋の家に足をおもむけた。

「庄屋どん、お日さまが一番強いというのは本当かね」年寄りねずみの謎かけに驚く庄屋。「もっと強いものがいるのか!?」。そこで年寄りねずみは庄屋をさとす。

「お日さまは雲に覆われてしまったらおしまい。その雲も風が吹けばながされてしまう。だがその風も壁には歯が立たない」年寄りねずみの言葉にうなづき、「では壁様とうちの娘を……」とする庄屋。

「その壁に穴をあけるのはどこの誰だね?」年寄りねずみが続けた言葉に、はっとする庄屋。「そうか、ねずみが一番強いのか」

ところが庄屋ねずみ、今度は「ならばねずみの中でも一番強いものを娘のむこにしよう」といいだした。村一番の力持ちのねずみが立候補。そして、恐る恐る、娘ねずみと仲のよい、若者ねずみも手を挙げる。

一番力の強いねずみ、つまり庄屋の娘ねずみのむこを決めるための相撲大会が始まった。娘ねずみと恋仲の若者ねずみはけんかがどちらかといえば弱い方。一番の力持ちのねずみとの相撲で勝てるはずがない。あっという間に打ちのめされてしまう。

ところが若者ねずみはあきらめない。何度倒されても果敢に立ち向かう。身体も顔もぼろぼろになり、ついに倒れこんでしまう。見かねた娘ねずみが土俵にかけより、若者ねずみを抱きかかえる。「大丈夫!?」

「まだ、だいじょう、ぶだ、よ……」若者ねずみはそれでもまだ、力持ちのねずみに立ち向かおうとした。その健気さ、自分への気持ちの深さをあらためて知り、涙で目がうるむ娘ねずみ。

庄屋ねずみはその様子を見て、ようやく自分の娘の気持ちが分かる。娘が好きなのは、この若者ねずみだったのか。

そこで庄屋ねずみはこう提案する。勝負は力持ちのねずみの勝ち。私の跡をついで庄屋になってほしい。だが、娘はあの若者ねずみにゆずってやってくれないか、と。力持ちのねずみもそれを快諾。「彼のような粘り強いねずみははじめてです。彼女は彼と一緒になるのが一番ですよ」

晴れて一緒になれ、抱き合う二匹を遠目で見ている庄屋ねずみも年寄りねずみも嬉しそう。「お日さまより、雲より、風より、壁より、もっともっと強いものがありましたね」彼らがいうところの「強さ」が何を指しているのかは言うまでもないことだろう。


おしまい。

【補助解説】
世間一般に知られているのは「やっぱり(自分らと同じ)ねずみが一番強い」というところまで。だが実はこの話には、今回紹介した通り、ねずみが一番強いと決まった後にも続きがあった。この続きの部分があることで、「単に強い云々」という話だけでなく、「愛情、恋心に勝るものはない」ということも語られることになる。いいねぇ、こういうの。

【何を学ぶか】
一見、いつも頭上から自分らを照らして一番強そうに見えるお日さま。だがよく考えると実はそうではないことが分かってくる。外見上の強さだけにとらわれていると、物事の真相を見誤ってしまうことになる、「物事はすべて論理的に、第三者的な視点から考えるべし」ということだろうか。何らかの事件や事故をはじめとする事象が発生した場合、そこから生まれ出るであろう一時的影響だけでなく、その影響が何処に派生するのか、それをじっくりと考えた上で判断を下すのが賢いと思われる。

また、「安全・強固そうな対象でも意外な弱点がある。その弱点に遭遇した場合どうするべきか、予め決めておき、その事態に遭遇したらすみやかに実行する柔軟性が必要」ということも導き出せるかもしれない。「お日さまとて雲に隠されたらおしまい。じゃあもう考えるのは止めよう」と思考停止をしてしまっては負けである。

某牛丼チェーン店は米国産牛肉にこだわったため、売り上げを落としている。一方で、別の某チェーン店は多種商品への展開や米国産牛肉にこだわらなかったためユーザーのハートをつかみ、シェアを拡大した。お日さまにこだわり続けるのか、それとも「ならばその時はこうすれば」と柔軟な思考と決断力を持ち合わせているか。これも一つの結果といえよう。

« 本日の含み益+262,727(前日比-2,210) | トップページ | タカラ(7969)の株主優待が来たよ(2005.6) »

日本昔話に学ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+262,727(前日比-2,210) | トップページ | タカラ(7969)の株主優待が来たよ(2005.6) »

最近の写真