最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+236,694(前日比+5,987) | トップページ | ゼクー(2758)、監理ポスト割り当てへ »

2005.06.01

【雑談】すっとこな開発会社

今、実業で関わっている、すっとこな開発会社の件で、その会社との連絡などを受け持つ担当者と雑談。

その場にいたわけではないので確証は持てないが、クライアント(プロジェクトの発注元)とその開発会社、そしてうちの担当との会合では

「概略的な仕様を渡せば後はうちで全部作りますよガハハハハ」

的な形で開発会社がOKしたらしい。つまり、あるプロジェクトについて発注元であるクライアントの案件につき、うちが企画立案、仕様概要の作成。開発会社が具体的な仕様や各種データの作成と開発、という役回りだ。

だが、いざフタをあけてみるとそのすっとこ開発会社、

「細かいデータも含めてぜーんぶ作ってね。でないと開発できないもん♪」

とか、至極当然のごとく抜かしたらしい。話がちゃうやろ、なんであんたのワークまでうちがやらなあかんのや。

ということでクライアントも、うちに対しては申し訳なさげな対応を。

結局、その開発会社に何度突っ込みいれてもらちがあかないので、データ作成やら仕様の詰めやらはうちがやることになった。担当者は泣いた。全米も泣いた(これはウソ)。

もちろんそのワーク分の別料金はもらえることになったようだが、最初に決めた「細かい仕様なども含めて全部開発しますよ」と言ってのけた開発会社は、そのままの開発料金を丸もらいするんだろうな、と思うと莫迦莫迦しくなる。

つまり、仕様詳細やデータ込みということでクライアントと開発会社間で取り決めてそのワークにあった支払額を決めていただろうに、実際にやるのは単純開発のみ。しかもそれすら仕様のコンセプトを捻じ曲げてまで楽をしようとしてる。やれ「こういう表現は難しいからこうしちゃいましょう」とか「この管理は大変だから乱数で省略しちゃいましょう」とか。お前ら、制作をなめとんのか。

例えば後者の例なら、麻雀牌を取って行くゲームを仮定してみる。本来の意図は「すでに取られて場にあがっている牌と同じ種類の牌は必然的に抽出される可能性が低くなる」というのがある。が、彼らは「全部の牌のうちどれがすでに取られて、どれがまだなのか」を管理するのが面倒だから、乱数で引かせてしまいましょう、本来ありえない枚数(例えば白牌が10枚とか)が最終的に出ても、それはしったこっちゃない、と堂々と主張した。

このすっとこ開発会社、どうやら企業向けなど汎用システムをメインにやってる会社らしいのだが、世の中のシステムってそんないい加減に作られるのだろうか。そう思うとかなり不安になってきた。

某大手銀行合併時にかなり問題となった、システム絡みのトラブルの話もさもありなん、という気も。

こういう開発会社ばっかりなんだろうか……頭が痛い。

ちなみにこの「すっとこ開発会社」、上場はしてないので。念のため。してたら空売りしまくるわい(w ってそれはインサイダー取引になりかねんか。

« 本日の含み益+236,694(前日比+5,987) | トップページ | ゼクー(2758)、監理ポスト割り当てへ »

雑談その他」カテゴリの記事

コメント

 みずほ銀行の件は橋渡しコンピュータの「調製」ミスが原因とマスゴミで言われていますが、結局は、旧3銀行(第一勧業、富士、日本興業)のシステムを作ったシステム会社同士(富士通、日本アイビーエム、日立製作所)の連絡が密でない&どう書いたかのか教えてもらえず(=書いた会社自体も判らない)解析に時間がかかって動作検証が確実になされないままに時間切れで見切り発車したのがオチです。乱数引かせてドン、的なのと一緒にされると銀行に大変失礼かと。
 とはいえ、「目の届かないところにまで依存するつもりはない」として出納系をwindowsベース、勘定系をUNIXベースにした銀行のシステム思考(嗜好?)も判る気がします。
 システム開発は下請け孫請け果ては家内制手工業までいきますから、頭が痛いのは容易に察せます。ともかくお疲れさま、としか言える言葉を持っていない自分がちともどかしいです。

結局泣きを見るのは現場、という話ですね。ちょっと誤解を生むかもしれない表記でしたら謝りますです。ごめんなさい。まぁ、でも「乱数引かせてドン」な某会社がすっとこなことには同意してもらえたようで、それはそれで嬉しかったり。

恐らく「お前らそれでもプロか? 金をもらって仕事する立場の人間か!?」とか怒鳴れればいいんでしょうけど、大人である以上そんなことは出来ないんですよね。彼らは彼らで「けっ、これが俺らの生き方さ」と開き直ってるのかもしれない。

願わくば彼らが自らの悪行で他に迷惑をかけずに滅びることを。どろりらどろりら(SE)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+236,694(前日比+5,987) | トップページ | ゼクー(2758)、監理ポスト割り当てへ »

最近の写真