最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の含み益+273,530(前日比+2,620) | トップページ | 本日の含み益+276,387(前日比+2,857) »

2005.07.16

そこつ相兵衛

むかしところに相兵衛という大変なそこつもの(そそっかしい、うっかり者。たとえるのなら「うっかり八兵衛」)がいた。例えば朝起きると自分の女房の足を見て「顔に指が生えた」と大騒ぎし、味噌汁で顔を洗い、着物を着るときに片方の袖に両手を突っ込み「手が一本足りない」と驚く始末。

そそっかしさは外でも変わらない。畑で仕事をしようとすると鍬と自分の足を間違えてつかんですっころぶ。東の山から登る朝日を夕日と勘違いして「もう夕方か」と勘違いして帰り支度。牛に乗って帰ろうとするも、牛のお尻のほうにまたがってしまい「この牛、頭無いぞ」とびっくりし、尻尾をつかみ「こんな細い首になったか。毛もちょぼちょぼだし」ととぼける。

村にどうにか帰るも、隣の家と自分の家を間違え、「えらくべっぴんさんになったもんだな」と喜び、後で女房に怒られる。

こんなに酷いそこつさにはさすがの相兵衛も自分自身がいやになり、女房に相談。すると女房は「北町のお稲荷さんにお願いしたらどうか」と提案。それは良い考えとばかり、相兵衛は準備をして床に就く。

ところがやっぱりそこつもの。ふくろうの声を鳥の鳴き声と勘違いした相兵衛、夜まだくらいうちから家を飛び出した。しかも格好が酷いもの。笠と間違え鍋をかぶり、刀のつもりですりこぎを差し、ふろしきと間違えて女房の腰巻に握り飯を包んで出発。さらに、目的地の「北町のお稲荷さん」がどこにあるかも知らないから困りもの。

途中の御茶屋でようやく北町のお稲荷さんの場所を聞きだし、ようやくたどり着いた相兵衛。「自分のそこつさを治してください」とお祈りし、さい銭を投げようとしたが、間違って財布の方をさい銭箱に。

お金のことはあきらめて、お腹を満たすために握り飯を取り出そうとした相兵衛。ところがふろしき、じゃなくて腰巻に包んであったのは握り飯ではなくて枕だった。女房の仕業か、と思い込んだ相兵衛。自分の家へ駆け帰る。

帰る途中で相兵衛は、大福もちの売り場を見つける。握り飯を食い損ねた相兵衛はお腹がぺこぺこ。とびきり大きな大福もちを、店の人の目を盗んでつかみとり、料金の三文を投げ出して逃げ出した。

一息ついた相兵衛が手に持っていた大福もちを食べようとしたが、そのもちはガリっという音と共にヒビが入り割れてしまう。なんとそれは飾り用の瀬戸物だったのだ。自分が悪いのに、これも女房のせいにする相兵衛。怒りゲージはマックス。

家に着くなり相兵衛は女房にケリを入れるわ張り倒すわで大乱闘。だがよくよく見ればその相手、女房ではなくて隣の家の女将さん。またそそっかしい事をしてしまった。慌てて外に飛び出した相兵衛、きちんと謝らねばならないと引きかえし、頭を深々と下げる。「申し訳ない、どうか勘弁を……」

ところが相兵衛、またまた入る家を間違え、今度は自分の家に入っていた。頭を下げたのは自分の女房。身に覚えのない女房も首をかしげるばかり。「あちゃー、またやっちゃった」。

相兵衛のそこつさはまだまだ続きそうである。


おしまい。

【補助解説】
人間なら誰でもありがちなそそっかしさを大きく誇張した物語。実際にこんな人間が居たらすぐに何らかの事故で死んでしまうだろう(苦笑)。もっともこの話、その面白さから落語にも用いられている。落語では江戸の人、という設定になっているらしい。

【何を学ぶか】
実際こんな奴などいない。というツッコミは誰もがするだろうが、まったくのそこつさをもたないパーフェクトな人間もいない。誰だって相兵衛のような連続技はともかく、うっかりミスはしたことがあるはずだ。

相場の世界でもしかり。売り注文を出すはずがうっかり買い注文を出してしまったとか、枚数と値段を入れ間違えたとか、証券コードをタイプミスして別の銘柄に手を出してしまったとか……プロの証券マンですら時々起こす、とんでもないミス。専門用語っぽく表現するなら「ヒューマンエラー」という奴だ。

「ヒューマンエラー」は絶対に無くなすことが出来ない。が、その確率を減らしたり、起こしてしまった時の損失を最小限に抑えるよう、備えることは不可能ではない。「ヒューマンエラーはどんな状況でも起き得るものとして、常に備える」べきであるし、常日頃慣れている行動でも「どんな時でも自分の行動を再確認し、間違いのないように注意する」という心構えが必要だろう。

« 本日の含み益+273,530(前日比+2,620) | トップページ | 本日の含み益+276,387(前日比+2,857) »

日本昔話に学ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の含み益+273,530(前日比+2,620) | トップページ | 本日の含み益+276,387(前日比+2,857) »

最近の写真