最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 優待新設がもたらした急騰……年利8.57%!? | トップページ | 【雑談】ア○バン○・ト○ードというところから »

2005.08.26

本日の含み益+280,917(前週比-16,465)

所有銘柄一覧には常日頃の表を使用。データは本日終値のものに差し替え。

銘柄数量単価終値損益評価額
日本ライトン100400946+54,60094,600
ハウスオブローゼ1007501,381+63,100138,100
進和1217632,040+154,517246,840
武富士307,4007,690+8,700230,700

  <⌒/ヽ- __ (お金が無ければ何も出来ず)
/<_/____/ (無い無い探検隊)

投資スタンスについて指摘を受けたが、実際に試す資金が無いのに色々と考察だけは重ね、様々な手法を持って「買えるかな、買った方がいいかな」という銘柄をピックアップしているのは事実。だがやはり、種銭が極めて厳しいゆえに、初動買い付けですらリスクを抑えるために低い基準で設定せざるを得ず、結局のところ何も買えない状況が続いている。焦っても何もならないのはわかっているけど、もどかしいやら悔しいやら。

思い返してみれば小さいときから今に至るまで、お金では苦労ばかりしていた。だからこそお金への執着・願望が強いのかもしれない。お金では買えないものがあるのは事実。それは知っている。だからこそ、逆に考えれば「ほとんどのものはお金があれば買えるし手に入る」のもまた事実。

今週は、【進和(7607)】の1:1.1分割権利確定が25日にあり、その子株がまだ還流されていないため、見かけ上は大幅な含み益の減少と相成った。去年の11~12月くらいのように続落するようなら買い増しもありかな、と思うのだが、もはや東証一部に鞍替えしてしまった以上、大幅な上昇気運をもたらすようなネタもないだろうし、下げ具合次第ではないかなと考える今日この頃。

【武富士(8564)】は上げ下げを繰り返しながら全体としてはじわじわと上昇しつつある。13週線を割ったり超えたりをしつつ、23週線は確実にこなしているので、あまり心配はしていない。中間配当の権利確定である9月下旬に近づけば、配当狙いの買いが増えてくるだろう。その前後での売りを狙いたい。

【日本ライトン(2703)】はそろそろもう一度大きな下げを経て、年末の権利取りへの動きが見え出してくると思われる。900円を割ったあたりで買い増しをして、権利確定あたりでどうにか売り、確定利益をしたいころだ。配当利回りだけで考えると、売って当然のレベルに達しているわけだし……。

来週は、前に何度か述べた注目銘柄が単元数変更により、どうにか手の届く範囲になる。CPを考えると複数は無理でも、どれか一銘柄だけでも手にしたいところではあるのだが。当日は通院しなければならないので、少し高めでも成行買いか、それとも高めの指値買いをしておこうか。

« 優待新設がもたらした急騰……年利8.57%!? | トップページ | 【雑談】ア○バン○・ト○ードというところから »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優待新設がもたらした急騰……年利8.57%!? | トップページ | 【雑談】ア○バン○・ト○ードというところから »

最近の写真