最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【雑談】たとえ話 | トップページ | 【雑談】雑感 »

2005.09.04

注目している売買単位変更銘柄(10月編)

株主優待が好きで配当もわりかし好き。自分の身近にある、親近感の強い商品を取扱っている銘柄が好き。こんな売買傾向を持つ自分にとって、10月1日から売買単位が引き下がることで「なんとか自分でも手が届くかな」という銘柄になるのがいくつか見つかった。先月はキャッシュポジションと初日が通院日と重なったせいでお釈迦になった【モスフードサービス(8153)】【寿製菓(2222)】に続き、10月編ということで紹介してみよう。


【亀田製菓(2220)】
「亀田のあられ、おせんべい」のTVCMでも有名な、米菓業界トップ企業。関東・中部を地盤に全国展開、新製品に定評。

配当利回りは1%ちょっと。単元は変更されたが優待制度の変更は発表されていないので、現在のところ1枚や2枚の取得では優待はもらえそうにないが(3,000円相当の自社製品……1,000株以上)、身近にある銘柄ということで好感が持てる。
クオンツスコアは以下の通り。
成長性:5
割安性:9
企業規模:2
テクニカル:8
財務健全性:7

【丸一鋼管(5463)】
溶接鋼管で国内首位、建設、機械、農業用多い、全国12工場の需要地生産に強み、好財務内容。

配当利回りは1%強。単元変更に伴い優待制度も改善された。1枚株主でもきちんと配慮されるとのこと。具体的には
・1,000株以上の株主様に対し、年間2回のおこめギフト券5枚(5kg分)
・100株以上1,000株未満の株主様に対し、年間2回のおこめギフト券2枚(2kg分)

【公式サイトリリースから、PDF】

雑誌で特定の業界でトップリーダーとなっている企業銘柄の特集が組まれるたび、優良企業としてピックアップされていたものの、単元の高さから手が届かなかった。今回の単元変更で「なんとか手が届く……かな?」ということで、個人的には大期待。

クオンツスコアは以下の通り。
成長性:7
割安性:6
企業規模:8
テクニカル:9
財務健全性:10


個人的にはどちらも欲しい銘柄ではあるが、11月にもすでに1銘柄、「欲しいなぁ」という銘柄が単元変更することだし、CPはスカスカだし、世の中そううまくは行きにくい。むう。

« 【雑談】たとえ話 | トップページ | 【雑談】雑感 »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

亀田製菓は確かアルビレックス新潟のユニホームの胸スポンサーだったはず。
あれって1億ぐらいの広告料がかかるんじゃないでしょうか?

おいらサッカーのことはよくわかんなーい(w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】たとえ話 | トップページ | 【雑談】雑感 »

最近の写真