最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 掲示板でのスパマーのIPを晒します | トップページ | 注目している売買単位変更銘柄(10月編) »

2005.09.03

【雑談】たとえ話

毎日親からお小遣いをもらっている兄弟がいました。親は兄に二人分のこづかいを渡し、二人で半分ずつにするようにと互いに約束させました。

兄は親からもらったこづかい袋を弟に毎日見せ、「千円入っているから半分の五百円な」と渡していました。

ある日のこと。兄が言いました。「昨日のこづかい親が間違えたので渡しすぎた分返すように」。「親から二人分で三千円返せといわれたからその半分の千五百円俺に返せ」。

弟はびっくり。「何で毎日五百円しかもらっていないのに、昨日の分の間違いで千五百円も返さねばならないの?」

兄は親からの手紙を見せました。「あなた達には昨日、三千円多く渡してしまいました。だから三千円を二人で返してね」。そして兄は言いました「三千円の半分だから千五百円」「半分だって約束でしょ」。

弟は疑問を持ちました。「毎日二人分のこづかいって千円じゃなかったの? 親はもっとあげてたんじゃないか……」。でも弟は「親が三千円返せっていってんだから半分の千五百円返せよ」その一点張りです。


……こんな事態が現在進行中……。事態を深刻に受け止めていない人が回りに多すぎて困ってる_| ̄|○

« 掲示板でのスパマーのIPを晒します | トップページ | 注目している売買単位変更銘柄(10月編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 掲示板でのスパマーのIPを晒します | トップページ | 注目している売買単位変更銘柄(10月編) »

最近の写真