最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 株式市場雑感(2006/11/06:日経平均終値1万6,364円76銭/999.83) | トップページ | 株式市場雑感(2006/11/08:日経平均終値1万6,215円74銭/990.15) »

2006.11.07

株式市場雑感(2006/11/07:日経平均終値1万6,393円41銭/1,000.10)

本日の東京株式市場はアメリカの中間選挙の結果を見て動こうという流れから閑散な取引の中、やや上げ基調でスタート。一時日経平均で1万6500円台を回復した場面もあったが、金融セクターの動きの弱さや一部銘柄で下方修正を出したものが徹底的に売られた影響もあり、雰囲気的に上がりにくい状態に。出来高も15.0億株と少なめ。今週いっぱいはこのような状況が続くのだろうか。

日経225イメージ個別銘柄。[ソフトバンク(9984)]はわずかながら上昇。【メンバーズ(2130)】は今日も下げ、ついに公募価格の約半分の株価に。今銘柄の低迷を受けて、類似条件と思われがちな複数の上場銘柄に対する応募状況が変化し、ブックビルディングに当選した投資家の間からも不安の声が高まるなど、単独の銘柄の下落に留まらない雰囲気が広まりつつある。さまざまな思惑もあるようだが、信義則に反することはひかえてほしいものだ。[楽天(4755)]はやや上げるも5万円の壁は厚い。【NTTドコモ(9437)】をはじめとするNTTグループは堅調。架空ファンドは任天堂のみやや上げ。日経225マップは銀行、医薬品、陸運業が弱く、自動車や不動産業、鉄鋼が高い。

手持ち銘柄。全体的には高安まちまちで総資産額の前日比はほぼプラスマイナスゼロ。優待目当てで買っていて買い増しライン直前で反転した、自分にとっては「買い直し銘柄」が、買値を上回って少々嬉しい気分。

さて。自宅の端末でイー・トレードのリアルタイム表示ツールの「POWER E*TRADE」が、マシンを更新してから事実上使い物にならない状態が続いていた。JAVAは立ち上がるのだが動作が極めて緩慢で、1クリックしてその反応が出るまでに30秒はかかる。『ウルティマ オンライン』の初期のラグや大昔のマイコン時代のプログラムじゃないんだからいくらなんでもそれはないだろうと思っていたが、原因が分からず弱っていた。

が、今日チャットでその旨を相談したところ、JavaがMSのではなくSunのだからなのかもしれないと助言を受けて、早速現在組み込まれているSunのJavaをアンインストし、MSのをイー・トレードのサイトの誘導に従って組み込み。結果としては大成功。一つ前の世代のマシンの時のようにさくさくと作動するようになった。名前を聞き損ってしまったが、ここで改めてお礼を申し上げたい。……とはいえ、「POWER E*TRADE」も年末までにはサービスそのものが無くなっちゃうのだけど:P

« 株式市場雑感(2006/11/06:日経平均終値1万6,364円76銭/999.83) | トップページ | 株式市場雑感(2006/11/08:日経平均終値1万6,215円74銭/990.15) »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株式市場雑感(2006/11/06:日経平均終値1万6,364円76銭/999.83) | トップページ | 株式市場雑感(2006/11/08:日経平均終値1万6,215円74銭/990.15) »

最近の写真