最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 株式市場雑感(2006/12/14:日経平均終値1万6,829円20銭/1,075.65) | トップページ | 株式市場雑感(2006/12/18:日経平均終値1万6,962円11銭/1,098.28) »

2006.12.15

株式市場雑感(2006/12/15:日経平均終値1万6,914円31銭/1,093.99)

本日の東京株式市場は昨日に引き続き少なくとも年内は大きな下げ基調を誘導する要素はないだろうとの観測や、日銀短観が比較的ポジティブな数字となったことから全面高で推移。後場に入りやや利益確定売りの動きが出たものの、高値で終始展開した。ただし日経平均株価1万7000円という大きな「節目」にある天井は鉄板のようで、そこに近づくにつれ断続的な売りが入り、これを超えるのはなかなか難しいように思われる。出来高は16.6億株。

日経225イメージ個別銘柄。ハイテクセクターの強さから、【キヤノン(4627)】など値嵩株に買いが集まり、高値を推移した。【SBIイー・トレード証券(8701)】などの証券や自動車株も強い。その半面、原油高の影響からか燃料費絡みで海運業や航空業、電力株が軟調。【GCA(2126)】は今日は反発。【楽天(4755)】も再び終値ベースで6万円をうかがうなど好調。架空ファンドは任天堂ゲーム以外は軟調。日経225マップでも電気や海運業の軟調さが分かる。

手持ち銘柄。下げ銘柄対上げ銘柄の割合が4対6くらいだったが、上げ銘柄が結構がんばってくれたので、評価額はややプラス。まぁこんなところかしら。最近めっきり売買の機会が少なくなったのが寂しいところだが、だからといってやたらと取引をするのも問題だし。

先週から何度か試している、Garbageグループのシステムにおけるデータベースの移行(Berkeley DBからSQLiteへ)を現状では断念。提供されているコンバートツールは正常に作動するのだが、データを移行するとメインサイトが更新できなくなってしまう(エラーが出る)。原因がつかめず、ツールの製作者も首を傾げるばかりで「エントリー数が多いからでは」との返事。もうしばらく時を待ち、次の機会(ツールの改良や別ツールの登場などの機会到来)をうかがうしかないのか(管理画面での「読み込み」「書き出し」ではURLが変わってしまうのでパス)。自分にもう少し技術があれば、と思うのだが。

« 株式市場雑感(2006/12/14:日経平均終値1万6,829円20銭/1,075.65) | トップページ | 株式市場雑感(2006/12/18:日経平均終値1万6,962円11銭/1,098.28) »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株式市場雑感(2006/12/14:日経平均終値1万6,829円20銭/1,075.65) | トップページ | 株式市場雑感(2006/12/18:日経平均終値1万6,962円11銭/1,098.28) »

最近の写真