最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 株式市場雑感(08/05/08:日経平均終値1万3943円26銭/1595.89/122.9) | トップページ | 株式市場雑感(08/05/12:日経平均終値1万3743円96銭/1579.87/105.3) »

2008.05.09

株式市場雑感(08/05/09:日経平均終値1万3655円34銭/1576.52/112.2)

本日の東京株式市場は大幅安の展開。前日のアメリカ市場がやや上げで終わったものの、急速な円高ドル安が嫌気され、高値感を好機と見た大幅な先物の売り掛けが拍車をかけ、全面安の展開。大きく売れた日の後場引けにかけての買い戻しの気配もほとんどなく、売り方は自信満々で売りまくっている模様。特に為替に左右されやすいハイテク系、さらには直近で急速に値を戻していた不動産・金融関連銘柄の下げが大きかった。出来高は20.1億株。日経平均は前日比-2.06%。

日経225イメージ個別銘柄。[任天堂(7974)]は小幅安。[新日鉄(5401)]はもみあい。[サイバーエージェント(4751)]は後場にかけて大きく下げる。[ソフトバンク(9984)]も安い。[武富士(8564)]は先日発表の決算と「次期配当は50円程度」発言からナイアガラ状態。[ゼンショー(7550)]は小幅安に留まる。架空ファンドは全面安。日経225マップはところどころ緑が見えるがほぼ炎上。

手持ち銘柄。長い間下落を続けていたその他金融銘柄。昨今の上昇機運で上げて「買い値で同値撤退可能か」と思っていたものの、再び下落の傾向が見えていたので思い切って損切り(実際には逆指値に引っかかった)。買値の10%ちょっとの損だが、仕方あるまい。本来ならミスに気がついた時点で処分しておくべきだったのだ。これでキャッシュポジションは4割強にまで増強。残りの手持ち銘柄は人材派遣会社と小型商社がやや上げたが、他は軟調。昨日悩んでいた銘柄は結局今日は市場全体の流れに押されて下げていた。やはり「よさそうだから」ではなくて「絶対に良い&安い」時でなければ手を出さないのが無難なようだ。評価額は前日比-0.80%。損切り銘柄があるのであまり参考にはならないけれども。

携帯版のGarbagenews.comの表示用スクリプトmt4i過負荷問題続報。昨日どうにか時間を作ってバージョンを最新のものに差し替え。サーバー側モジュールの問題でテキストキャッシュ機能の導入はできなかったものの、スクリプトレベルでも相当負荷が軽減されているとのことで期待していたのだが……結局さしたる変化はなし。考えてみれば「負荷軽減」「アクセス増加」「負荷増大」という堂々めぐりに陥ることは目に見えていた。

根本的な解決策としては「携帯用のテンプレートを別個につくり、パソコン向けと同時に携帯向け下部デレクトリィに構築するよう設定すること」しかないような気がする(再構築に時間がかかるがこれくらいは我慢しなければ)。とはいえ、1つのブログ内で同時に別々の場所に、しかもそれぞれが独立する形で同じデータから別のサイト(この場合はパソコン向けと携帯向け)を作る方法がよくわからない。前職で似たような案件のサイトを構築した時の資料はすでになく、参考にしていたサイトも跡形もなく消えていた。手法についても記憶に残っていない(結局当時は「携帯でアクセスする人など意味がない」という理由で却下されてしまった。早すぎたのかもしれない)。時間をかけてじっくりと検証していくしかなさそうだ。

« 株式市場雑感(08/05/08:日経平均終値1万3943円26銭/1595.89/122.9) | トップページ | 株式市場雑感(08/05/12:日経平均終値1万3743円96銭/1579.87/105.3) »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株式市場雑感(08/05/08:日経平均終値1万3943円26銭/1595.89/122.9) | トップページ | 株式市場雑感(08/05/12:日経平均終値1万3743円96銭/1579.87/105.3) »

最近の写真