最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 株式市場雑感(08/07/16:日経平均終値1万2760円80銭/1524.71/68.9) | トップページ | 株式市場雑感(08/07/18:日経平均終値1万2803円70銭/1490.91/72.0) »

2008.07.17

株式市場雑感(08/07/17:日経平均終値1万2887円95銭/1516.18/72.6)

本日の東京株式市場は高値推移。昨夜のアメリカ市場の大幅高を材料に大きく上げてスタートしたものの、明日以降相次ぐ欧米の金融機関の決算を見てポジションを決めようというむきが強く、上値は非常に重かった。その慎重姿勢は出来高にも現れており、16.8億株と非常に少ない数。売買代金も1.86兆円と2兆円にすら届かなかった(いずれも東証一部)。日経平均そのものは前日比+1.00%。マザーズ指数が3%近く上げるなど短期筋が値動きの軽い新興市場銘柄で「遊んでいる」雰囲気も見られる。

日経225イメージ個別銘柄。【三菱商事(8058)】は安値もみあい。[任天堂(7974)]は次第安。[楽天(4755)]は高値。[ソフトバンク(9984)]も高い。[マクドナルド(2702)]は次第高。【吉野家(9861)】は高値で引ける。架空ファンドは高安まちまち。日経225マップは医薬品、電気・ガス、卸売がやや安めか。

手持ち銘柄は高安まちまち。全体的には高値圏の銘柄が多かったが、飲料水銘柄と中堅機械商社が軟調で、この二つが大きく足を引っ張る(枚数を多く持っていたため)。全体的には前日比-0.11%。ああ、情けない……。1銘柄、指値買い注文をしていた銘柄は1ティック上で反転。いつものこと。最近注視している某化粧品銘柄は、2つの指標でそろそろ反転の兆しを見せている。月曜まで待って打診買いをするのもありかな、って月曜は日本市場は休みじゃないか。

閑話休題。【米米優待倶楽部】経由で減反政策と昨今のお米事情に関するご意見をいただいた。直接記事にすることは出来ないが、主張は痛いほどよく分かる。作る人も食べる人も笑顔でお米に向かえるような農業がベストなのだが、と思う今日この頃。

« 株式市場雑感(08/07/16:日経平均終値1万2760円80銭/1524.71/68.9) | トップページ | 株式市場雑感(08/07/18:日経平均終値1万2803円70銭/1490.91/72.0) »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株式市場雑感(08/07/16:日経平均終値1万2760円80銭/1524.71/68.9) | トップページ | 株式市場雑感(08/07/18:日経平均終値1万2803円70銭/1490.91/72.0) »

最近の写真