最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 株式市場雑感(08/12/03:日経平均終値8004円10銭/889.49/106.9) | トップページ | 株式市場雑感(08/12/05:日経平均終値7917円51銭/893.15/93.9) »

2008.12.04

株式市場雑感(08/12/04:日経平均終値7924円24銭/875.58/100.0)

本日の東京株式市場は寄り天井な展開。アメリカ市場の前夜における堅調さを受けて買い基調でスタートしたものの、そのアメリカ経済の象徴ともいえる自動車大手のビッグ3に対する救済策問題への不安・不信感(ビッグ3のうちGMとクライスラー側が「政府が関与できない」連邦破産法第11条の申請を検討するという噂が流れ、これが両社側の脅しではないかという解釈が多勢を占めた)、一部材料銘柄を除きじわじわと売り込まれた。出来高は20.3億株と昨日よりは大きいが、総じて様子見の状況には変わりない。日経平均は前日比-1.00%。

日経225イメージ個別銘柄。【三菱商事(8058)】は次第安。[任天堂(7974)]は後場反落。[楽天(4755)]は後場一時下げる場面もあったが結局は大きく上げて終わる。[ソフトバンク(9984)]は安値。[マクドナルド(2702)]は上げる。[ローソン(2651)]も強い。架空ファンドは高安まちまち。日経225マップは医療品、電気・ガス、情報・通信に強さが見える。

手持ち銘柄。小幅ながらも全面安……だが一銘柄上げているものがあり、これがそれなりに堅調。終値ベースでは-0.82%にとどまる。飲料銘柄を買い増ししようかとも思ったが、結局躊躇する。あとは買いに入りたいものもなく、取引はナシ。

先日振込みをした電気料金の領収書を紛失し、家計簿にデータを付けられなくなってしまった。手元に記録を残しておきたいために自動振込みではなく用紙での振込みをしていたのだが、こういう弱点もあるのかと反省。結局電力会社の窓口に電話を入れて事なきを得たが、【お世話になっているFP】にこの話をしたところ(自分も中の人はFPなのだけどね(^^;;))、「自動振込みをすれば料金も割引きになるし、是非とも手続きをした方が良い」とアドバイスをいただいた。なるほど、このような「小さな節約」からお金を増やしていくのだと納得することしきり。

« 株式市場雑感(08/12/03:日経平均終値8004円10銭/889.49/106.9) | トップページ | 株式市場雑感(08/12/05:日経平均終値7917円51銭/893.15/93.9) »

株式市場雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株式市場雑感(08/12/03:日経平均終値8004円10銭/889.49/106.9) | トップページ | 株式市場雑感(08/12/05:日経平均終値7917円51銭/893.15/93.9) »

最近の写真